SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:函館11R-函館スプリントS

広告

日曜函館メインレースは、裏のエプソムCほどじゃなかったけど惜しかった気がするレース。
三着争いの大混戦でキャプテンドレイクが入っていれば…と思ったレース結果でした。

予想の結果:

1着:○7番:ナムラクレア
 …
5着:△2番:キャプテンドレイク
 …
7着:◎8番:ヴェントヴォーチェ
 …
15着:▲1番:プルパレイ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ヴェントヴォーチェ=ハズレ
複勝:2番:キャプテンドレイク=ハズレ
馬連:7-8、1-8、1-7=ハズレ
枠連:1-4=ハズレ
馬単:8-7=ハズレ
ワイド:2-8、2-7、1-2=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、7、8=ハズレ
三連単:8-7-1、8-7-2=ハズレ

振り返って

晴天の函館競馬場、芝は良馬場、開幕週の函館でサマースプリント初戦のスタートが近づいてきました。
ヴェントヴォーチェやナムラクレアの予想馬を始めとして順調にゲートイン。レースがスタート
揃ったスタート。外からレイハリアが出てきますが、その内から去年も前で粘り勝ちをしたビアンフェがハナに立ちます。直後にはナムラクレアやシゲルピンクルビーなど、直後には四頭が列を作っています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はビアンフェ、並んで外からレイハリア、二頭が引っ張っています。
その二頭の先頭争いに加わってきたナムラクレアが外に回して並び掛けてきます。

最後の直線へ

ビアンフェとレイハリアの二頭にあっさりと外から並び掛けたナムラクレアが一気に先頭を奪う、二番手にはジュビリーヘッドが浮上。

函館は直線が短い…

ナムラクレアがあっさりと先頭を奪うとそのまま押し切ってゴールイン。二番手内で粘るレイハリアを差し切ったジュビリーヘッド、三着争いが大混戦。ラチ沿いを粘るレイハリアにタイセイアベニール、キャプテンドレイク、キルロードや本命にしたヴェントヴォーチェなどが馬群一塊になって三着争いでした。
結局三着はこの塊の中で最も人気がなかった13番人気のタイセイアベニール、三着争いは同タイム内に五頭がひしめき合う接戦でした。

先行争いが激しかったようなレース、ナムラクレアは1200mで前半好位につけて楽に進めたのは大きかったように見えます。
斤量50キロというのも快走を手伝ってくれたかなと、この斤量差でやはり脚は止まらず、ナムラクレアの実力ではかなりの恵量だったようなレース振りでした。