SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-カノープスS

広告

残念、惜しくも一着・三着に終わったカノープスS。二着は迷って切ったヒストリーメイカーだったのも残念感を増してくれました。

予想の結果:

1着:○3番:ウシュバテソーロ
 …
3着:▲15番:バイシュラバナ
 …
6着:◎16番:ペプチドナイル
 …
9着:△8番:マテンロウスパーク

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:ペプチドナイル=ハズレ
複勝:8番:マテンロウスパーク=ハズレ
馬連:3-16、15-16、3-15=ハズレ
馬単:16-3、16-15=ハズレ
ワイド:8-16、3-8、8-15=ハズレ
三連複:ボックス
    3、8、15、16=ハズレ
三連単:16-3-15、16-3-8=ハズレ

振り返って

晴天の阪神競馬場は芝は良馬場ですがダートは稍重馬場の発表、見た目には良馬場っぽい感じです。ダート2000mの出走が近づいてきます。

順調にゲートインが完了してレースがスタート、芝の上を行く一団、ダートに足元が替わってハナに行くのはメイショウカズサ、直後から続々続くアメリカンシード、外からメイショウフンジンが前に出て二番手、アメリカンシードの直後にはペプチドナイル。人気のウシュバテソーロは後方待機。

ハナに行くのはメイショウカズサ、直後にメイショウフンジン、三番手アメリカンシード、ちょっと間があってペプチドナイルが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。


先頭はメイショウカズサまだレースを引っ張っていますが徐々にメイショウフンジンが迫る、ペプチドナイルはまだ同じような番手で進出してきていないような。

最後の直線へ

先頭はメイショウカズサに内から抜けようとしたダノンスプレンダーがせまる、そんな二頭を大外から一気にウシュバテソーロ、バイシュラバナも来ています。ウシュバテソーロの直後からヒストリメイカー、バイシュラバナはヒストリメイカーの直後。

先頭はウシュバテソーロ、二番手ヒストリーメイカー、三番手バイシュラバナと縦に三頭が並んだような感じの並びでゴール板を迎えました。
勝ったのはウシュバテソーロ、二着にはヒストリメイカーが上手く抜け出して二着に入線、三着がバイシュラバナでそれぞれ入線しました。うーん。

ヒストリーメイカー…、予想でも
「気になったけど切ったのは前述のアメリカンシードとヒストリーメイカー、どっちも気になるのですが、ブラジルCからの出走馬を重視した結果この予想になりました。」

気になっていた穴馬、マテンロウスパークと迷って切った一頭、二着に来てしまいました。失敗したなぁ。一着に対抗のウシュバテソーロと三着おさえでバイシュラバナが来ていただけに、マテンロウスパーク&アメリカンシード&ヒストリーメイカーの三頭で迷った末のチョイスが残念だった、そんなレースでした。