例年そんなに荒れないけどたまにヒモ荒れもあるレース、今年は前日オッズだけみると大混戦でかなり単勝10倍切る有力馬が六頭、10倍台も三頭いてオッズからは混戦模様。
予想:
◎12番:スワーヴアラミス
○6番:ウェルドーン
▲9番:フルデプスリーダー
△7番:ヒストリーメイカー
馬券は:
単勝:12番:スワーヴアラミス
複勝:7番:ヒストリーメイカー
馬連:6-12、9-12、6-9
枠連:4-7、6-7、4-6
馬単:12-6
ワイド:7-12、6-7、7-9
三連複:ボックス
6、7、9、12
三連単:12-6-9、12-6-7
考えたこと:
去年は本命オメガレインボーが二着で残念。
去年の予想:予想2021:函館11R-エルムS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:函館11R-エルムS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年は前日オッズが割れています。混戦模様で難しそうなレース。
本命は連覇を狙うスワーヴアラミスにしました。
週中の枠順発表前の時点では去年から斤量が+2キロ増になることとか連覇を目指して出走してきた馬がことごとく敗戦していることとかが気になっていましたが、近五走で大敗がGIだけと言う点や、二走前の平安Sでは勝ったテーオーケインズだけでなく二着だったケイアイパープルは交流重賞で勝ち負け多数の実力馬ですし三着だったメイショウハリオはこのレース三着後に帝王賞を勝利しています。平安Sの手強いメンツを相手に五着ならこのメンバーなら地力上位と言えそうです。
セオリーから言えばマリーンSや大沼Sから出走してきている馬を狙うレースですが、ここは去年の勝ち馬ということとGIじゃない重賞なら実績を残していることからスワーヴアラミスを本命に据えました。
対抗はウェルドーンにしました。
前走マリーンSを二着、勝ったフルデプスリーダーとはハナ差という接戦での二着でした。
エルムSではあまり牝馬が走っているイメージがないのですが、ブリーダーズGCとかもあるから牝馬の参戦自体が少ないせいかなぁと思います。ウェルドーンは牝馬ですが、去年のジャパンダートダービーでも紅一点で三着の実績がありますし、その前には鳳雛Sで牡馬を一蹴した実績もあります。牡馬との混合戦でも力は出せるタイプ。マリーンS上位二頭でフルデプスリーダーと甲乙付けがたいと思いましたが、関東オークス勝利など重賞実績に勝るウェルドーンを上位に取りました。
三番手評価にはフルデプスリーダーを。
前走マリーンSではウェルドーンをハナ差退けて勝利、オープンクラスで初勝利を収めました。ここまで昇級後に二着が最先着で掲示板の好走もいずれもダート1400m戦ということと大沼Sでは見せ場無く八着に敗退してしまったことで前走マリーンSでは人気も落として六番人気での勝利でした。そのマリーンSで△評価の複勝と枠連の的中を運んでくれたフルデプスリーダーもおさえに入れておこうと思います。
思えばここでも本命にしたオメガレインボー、四着敗退で馬券にならず。なんか相性悪いですね。今回オメガレインボーは切ってしまったから、もしかして勝ち切って重賞初勝利してしまう、なんて悪い考えがよぎりました。
穴のおさえにはヒストリーメイカーを。
前走プロキオンS二着からの参戦、しかし前走がフロック視されているのかそれほど人気は集めていないようです。前日オッズで九番人気、単勝17.8倍の低評価。
テン乗り池添JKに期待して複勝とワイドでおさえにしました。
あと、予想馬の同枠にロードレガリスとかアメリカンシードとかブラックアーメットあたりが入っているのもあって、気になる枠をボックスでおさえにしました。