SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:函館11R-エルムS

広告

日曜函館メインレースはダート重賞。
本命にしたオメガレインボー、惜しかったけど、結果は二着。

予想の結果:

2着:◎13番:オメガレインボー
 …
5着:▲10番:レピアーウィット
 …
12着:△8番:トップウイナー
 …
14着:○3番:アメリカンシード

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:オメガレインボー=ハズレ
複勝:8番:トップウイナー=ハズレ
馬連:3-13、10-13、3-10=ハズレ
枠連:5-8、6-8、5-6=ハズレ
馬単:13-3=ハズレ
ワイド:8-13、3-8、8-10=ハズレ
三連複:ボックス
    3、8、10、13=ハズレ
三連単:13-3-10、13-3-8=ハズレ

振り返って

曇り空も良馬場の函館競馬場、今年は函館でのエルムSは順調なゲートインからのスタート。
揃ったスタート、内からアメリカンシードも外からトップウイナー、ヴェンジェンスも前に行きます。オメガレインボーは中団よりやや後方からスタートしていました。

ハナを切ったのはトップウイナー、続く外からヴェンジェンス、内から三番手アメリカンシードが追走、レピアーウィットが四番手の外から内にはスワーヴアラミスと有力馬が集中、その後二頭ほど置いてオメガレインボーが中団待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はトップウイナー、並び掛けてきているのがヴェンジェンス、三番手にはレピアーウィットが上がってきました。アメリカンシードは後退していきます。

最後の直線へ

先頭はトップウイナー、その外からオメガレインボーが先頭に?
きた、そう思った瞬間、
オメガレインボーが抜けたと思ったその内からスワーヴアラミスが抜け出して先頭に立ちます。スワーヴアラミスが先頭、オメガレインボーは二番手に。

先頭はスワーヴアラミス、オメガレインボーが食い下がるもスワーヴアラミスが譲らない、スワーヴアラミスが先頭でゴールイン。勝ったのはスワーヴアラミスでした。

オメガレインボー、残念二着、三着にはロードブレスが入線したようでした。

うーん、予想でも
「前哨戦のマリーンSステップの上位二頭ということでスワーヴアラミスとオメガレインボーの二頭はおさえたいなぁと思う」
なんて。やっぱりエルムSは前走マリーンS。とはいえ六歳馬スワーヴアラミス、連下くらいが精一杯と考えていました。勝つなら五歳馬かなということでオメガレインボーを選択したわけですが、残念。
結局
「迷って切った馬が来るという今年の負けパターンからすると、」
迷って切った四頭からスワーヴアラミスが見事な快勝、予想もハズレてしまいました。
枠連もアメリカンシードと同枠のスワーヴアラミスはオッズ的に今ひとつで入れてないんですよね…。三着ロードブレスもノーマークでしたし、おさえ方も失敗でした。

あと、アメリカンシード、JRAの発表では「競争中に鼻出血を発症」とのこと。実力はあるけど難しいタイプなんだろうなぁ、と思いました。これによって9月8日まで出走できなくなるようですがアクシデントがなければ重賞をアッサリ勝利できそうな実力馬なので、今回大敗で人気が落ちるようなら次走は狙っていいのかも。