SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:東京11R-武蔵野S

広告

土曜東京メインレース。
狙いは掲示板争いが精一杯と今一つの結果でした。

予想の結果:

2着:▲14番:エアスピネル
 …
5着:△6番:スリーグランド
6着:◎1番:タガノビューティー
7着:○3番:ワンダーリーデル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:タガノビューティー=ハズレ
複勝:6番:スリーグランド=ハズレ
馬連:1-3、1-14、3-14=ハズレ
馬単:1-3、1-14=ハズレ
ワイド:1-6、3-6、6-14=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、6、14=ハズレ
三連単:1-3-14、1-3-6、1-14-3=ハズレ

振り返って

晴天の東京競馬場、芝は良馬場、ダートは稍重、チャンピオンズCに向けての前哨戦武蔵野Sの発走が近づいてきます。

順調なゲートインからレースはスタート、ゲートが開くと同時に各馬が一斉に芝の上を横切ってダートコースへ・・・、と思ったらレピアーウィットが大きく出遅れ、かなり絶望的な出遅れで各馬ダートコースに入っていっても芝コースをまだ走っています。
先頭に目をやるとハナに行くのはリアンヴェリテとヒロシゲゴールド、さらに芝からの転戦となるバスラットレオンやダイワキャグニーあたりもそれに続いています。テイエムサウスダンと同じような位置取りでエアスピネルが六番手くらい、その直後にスリーグランドが追走しています。さらに何頭か後ろに本命のタガノビューティー。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭は並んで二頭、リアンヴェリテとヒロシゲゴールドですが、外から徐々に進出してくるのがバスラットレオンやダイワキャグニーあたり。
四コーナーをカーブするところでさらにこの四頭が横並びになってきました。エアスピネルがその四頭の直後内目からラチ沿いを行くテイエムサウスダンと共に前を狙っているように見えます。

最後の直線へ

先頭は内のリアンヴェリテ、外からヒロシゲゴールドが来ています。さらに外にバスラットレオンにダイワキャグニー、あ、スリーグランドの前が完全に壁になっていて、外に持ち出そうにも大外からソリストサンダーが壁になって包まれています。ほどなく大外からソリストサンダーが抜けてきます。

先頭はリアンヴェリテ、ヒロシゲゴールドとの間を抜けてきたテイエムサウスダン、バスラットレオンはちょっと後退気味もダイワキャグニーとともに粘っており、そこにソリストサンダーが並び掛けて六頭がほぼ横一線となった最後の直線。

ほどなく先頭はソリストサンダーに替わります。そして内からエアスピネルが来て外からはオメガレインボー、さらにその直後の内にはブルベアイリーデと併走するスリーグランドの姿も見えます。オメガレインボーをはじめとした三頭がオメガレインボーと共に前二頭に迫ってきますが、先頭を奪ったソリストサンダーとそれに続くエアスピネル、前の体勢は変わらず。先頭のソリストサンダーそのまま押し切って先頭でゴールイン。

前に行く馬がかなり多く乱ペースとなった道中、エアスピネルは好位を追走して好位置をキープしてレースを進めていたように見えました。ただソリストサンダーも悪くない好位でエアスピネルの外からレースを進めており、四コーナーから徐々に前に取り付いて行ったソリストサンダーとは対照的に内目から進めたエアスピネルは直線に入って包まれた(外に持ち出すのに手間取った)分だけソリストサンダーとの最後の差となったように見えました。

結果は残念ながらハズレ。