SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:東京10R-バレンタインS

広告

本命タガノビューティーが二着には来たものの、狙いはあまり良くなかったようです。スリーグランドの逃げ切り。

予想の結果:

2着:◎9番:タガノビューティー
 …
4着:▲1番:テーオーターゲット
 …
6着:○16番:ニューモニュメント
 …
11着:△15番:メイショウウズマサ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:タガノビューティー=ハズレ
複勝:15番:メイショウウズマサ=ハズレ
馬連:9-16、1-9、1-16=ハズレ
馬単:9-16=ハズレ
ワイド:9-15、15-16、1-15=ハズレ
三連複:ボックス
    1、9、15、16=ハズレ
三連単:9-16-1、9-16-15=ハズレ

振り返って

晴天の東京競馬場スタート、バラついたスタート、ロードグラディオが出遅れ。

ヴァニラアイス好スタート、内からスリーグランドとウルトラマリン、外から好スタートだったヴァニラアイスも先頭集団に加わります。
中団にニューモニュメント、その直後にはタガノビューティーと追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はスリーグランド、並ぶ格好で二番手ウルトラマリン、ヴァニラアイスも外から並び三頭横並びで四コーナーをカーブしていきます。その三頭の直後にはテーオーターゲットも来ています。

最後の直線へ

先頭はスリーグランド、並んでいた二頭を突き放しそうな勢いで先頭に立ちます。
二番手にはテーオーターゲットを加えたウルトラマリンとヴァニラアイスで三頭横並び、内ラチ沿いからテーオーターゲットが伸びてきています。
そして大外からタガノビューティーが内レッドフレイと馬体を併せて一気にやってきますが、しかしスリーグランドの脚は止まらず、スリーグランドが先頭を譲らず、そのままゴールイン。

スリーグランドが直線で他馬に影を踏ませず、突き放しての快勝でした。
タガノビューティーは脚を伸ばして迫りましたが二番手まで、三番手には最後にテーオーターゲットをかわしたレッドフレイが入線したようです。
先行してラチ沿いを進んだテーオーターゲットは最後レッドフレイにかわされる四着に終わりました。

後ろから来る馬の決め手勝負になるんじゃないかと思っていたのですが、タガノビューティー、レッドフレイにドリュウといった面々は確かに後ろから飛んで来ました。(レッドフレイは中団くらいですが)
しかし、レースを引っ張ったスリーグランドが逃げ切って勝利ですし、直後の番手で競馬したテーオーターゲットも粘り込んでいることから、一概に差し追い込みだけで決まってないというのもなかなか難しいものです。