SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:小倉11R-プロキオンS

広告

一着・三着か…でも穴馬の三着だし、と思ったら、思いがけず枠連的中も入って、今年のプロキオンSは嬉しい的中となりました。

予想の結果:

1着:○12番:ゲンパチルシファー
 …
3着:△9番:サクラアリュール
 …
7着:▲2番:サンライズノヴァ
8着:◎5番:メイショウウズマサ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:メイショウウズマサ=ハズレ
複勝:9番:サクラアリュール=アタリ!
馬連:5-12、2-5、2-12=ハズレ
枠連:5-6=アタリ!
   3-5、3-6=ハズレ
馬単:5-12=ハズレ
ワイド:9-12=アタリ!
    5-9、2-9=ハズレ
三連複:ボックス
    2、5、9、12=ハズレ
三連単:5-12-2、5-12-9=ハズレ

振り返って

雲はあるけど晴れている小倉競馬場、芝は良馬場ですがダートは稍重発表になっています。
順調にゲートインが進んでいき、レースがスタート。

メイショウウズマサが好スタートから一気にハナに、内からエアアルマス、外からはトップウイナーあたりも前に出てきています。
ゲンパチルシファーやラーゴムも先行集団に位置しているように見えます。

先頭はエアアルマス、外にメイショウウズマサと争う、外にトップウイナーと三頭が横並び、程なくエアアルマスが抜けて単騎先頭に、控えたメイショウウズマサはトップウイナーと二番手

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はエアアルマスもメイショウウズマサが仕掛けて並んで来ます。
ゲンパチルシファーもいつの間にか先頭に並び掛けてこような勢いで前に出てきました。

最後の直線へ

先頭は三頭、エアアルマス、メイショウウズマサ、ゲンパチルシファーが並んで直線に入ってきました。
ほどなくしてゲンパチルシファーが先頭に立つ、続いて内からサクラアリュール、外からヒストリーメイカーとゲンパチルシファーを追撃、さらにヒストリーメイカーの外からロードレガリスが前三頭に迫ってきます。
メイショウウズマサは一杯になったか、ゲンパチルシファーに置いてかれてしまいます。
先頭はゲンパチルシファー、続く二番手争いにサクラアリュールとヒストリーメイカーの二頭、さらにちょっと遅れてロードレガリス。
ゲンパチルシファーが押し切って先頭でゴールイン、勝ったのはゲンパチルシファーでした。二着にヒストリーメイカー、三着がサクラアリュールと穴馬二頭が続くヒモ穴の荒れ模様で決着しました。最後の伸びを見せたロードレガリスは前三頭を差し切れず四着。

しかし、単純に行った行ったの逃げ切りでもなく、素直に前目押し切りというわけでもなく、そして去年に引き続き穴馬二頭のヒモ穴好走という、小倉に舞台を移してからなかなか難解なレースが二年連続で続いています。プロキオンS、的中出来たけど難しいレースだなぁと。

ヒストリーメイカーは流石に予想から外れていたものの、サクラアリュールで複勝とワイドは何とか的中。よかった。

ん?

待てよ…、ヒストリーメイカーってサクラアリュールと同枠じゃ…?

おお、5枠二頭がサクラアリュールとヒストリーメイカーです。しかも両方とも二桁人気の人気薄でオッズもかなり期待できそうな雰囲気。おさえて良かった枠連(最近このパターン多いな)

的中は、
複勝:9番:サクラアリュールが的中、910円
枠連:5-6が的中、9,500円
ワイド:9-12が的中、3,530円

これは大きい、嬉しい的中でした。