SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-アンタレスS

広告

阪神ダート1800m戦。引退撤回のオメガパフュームが今季初戦を迎えるレースです。新進気鋭の四歳馬との激突が楽しみなレースです。

予想:

◎12番:バーデンヴァイラー
○8番:オメガパフューム
▲13番:グロリアムンディ
△1番:アナザートゥルース

馬券は:

単勝:12番:バーデンヴァイラー
複勝:1番:アナザートゥルース
馬連:8-12、12-13、8-13
馬単:12-8
ワイド:1-12、1-8、1-13
三連複:ボックス
    1、8、12、13
三連単:12-8-13、12-8-1

考えたこと:

去年は予想自体は全頭着外でハズレ、ただ同枠の馬同士の決着で枠連が何とか引っ掛かったというレースでした。
去年の予想:予想2021:阪神11R-アンタレスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-アンタレスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はしっかり的中させたい、と思うのですが、なんだか難しそうなレースになっています。
引退撤回現役続行で今年初戦となるチャンピオンホースオメガパフュームに挑む四歳馬二頭、ダート無敗で四連勝中のグロリアムンディと三連勝で本格化のバーデンヴァイラーです。
他にも8枠二頭は去年二着のヒストリーメイカーと中京ダート重賞で良積が重なるオーヴェルニュの二頭、なんだか気になります。

とはいえ、三頭が抜けた人気で、この三頭から二頭は絡んできそうな感じが。ここは素直に上位三頭を狙うけど、単純にオメガパフュームで、といかずに、ここをちょっとひねってみようかなと思います。

本命はバーデンヴァイラーを。
三連勝中の二走前と三走前が阪神ダート1800m戦、道中二番手から先手を奪って押し切って勝利でした。前走は一転ハナを切って逃げ切り、昇級初戦も楽勝に見えました。二走前で0.5秒差の二着に下したウィリアムバローズもそのあと二連勝でオープン特別制覇しています。いまが充実期といえそうなバーデンヴァイラーに期待。

対抗はオメガパフュームを。
いままでの実績から対抗にしましたが、オメガパフュームって中央場所を走っている印象が少ない有力馬です。だいたい地方交流GIを転々と渡り歩いて勝ちまくっている印象で、2020年平安S(京都コース)から中央場所には出走していません。阪神コースは2018年シリウスS以来の出走となります。GI勝ちまくっている戦歴から別定戦で斤量59キロというのもどうかと見る向きも。
とはいえ、これまでの実績は一級品で、上がり馬相手でも圧勝してしまう可能性もあります。本命視。

三番手評価にはグロリアムンディを。
現在ダート無敗、芝からダートに鞍替えしたレースが阪神ダート2000mの1勝クラスで、そのレースを二着以下に四馬身差の圧勝でダート初勝利を挙げると、そのまま四連勝でオープン特別名古屋城Sを制しました。ダート無敗で去年テーオーケインズがステップアップした名古屋城S勝利からのアンタレスSというゲンのいいローテ。
グロリアムンディは第二のテーオーケインズになれるか、このレースがポイントになりそうです。

穴のおさえにはアナザートゥルースにしました。
去年二着のヒストリーメイカーも捨てがたかったけど、1枠1番で前に付けるアナザートゥルースに狙いを定めました。
去年のチャンピオンズCを14番人気の低評価ながら三着に健闘、暮れの東京大賞典ではハナ差で掲示板争いに敗れ六着。とはいえ三着以下はそれほど差が無かったような六着でした。
今年は年明け初戦から人気ほど走らないレースが続いていますが、三走目のここでそろそろ。