SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:中山11R-カーバンクルS

広告

ゴール前の大激戦、二着が予想から抜けて一着・三着かとハラハラしたものの、確定後には的中できたことがわかって一転嬉しいレースになりました。

予想の結果:

1着:▲15番:シュバルツカイザー
2着:◎1番:グレイトゲイナー
 …
5着:▲15番:シュバルツカイザー
 …
7着:△9番:ディヴィナシオン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:グレイトゲイナー=ハズレ
複勝:9番:ディヴィナシオン=ハズレ
馬連:1-15=アタリ!
   1-14、14-15=ハズレ
馬単:1-14、1-15=ハズレ
ワイド:1-9、9-14、9-15=ハズレ
三連複:ボックス:1、9、14、15=ハズレ
三連単:1-14-15、1-14-9=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場、三連休最後のメインレースは芝のスプリント戦となるカーバンクルS。オープン特別としてはなかなか面白いメンバーです。ゲートインは順調にレースがスタート。

ハナに行くのはシナモンスティック、内のグレイトゲイナーも押して前に出ます。アビッグチアも並んで三頭が先頭争い、程なくグレイトゲイナーがハナを切ります。続くシナモンスティックとアビッグチア。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はグレイトゲイナー、半馬身以内でシナモンスティック、外にアビッグチアも並んでいます。さらにファイアダンサー、ファロロジー、リバーラあたりも前に進出。

最後の直線へ

先頭はグレイトゲイナー、二頭でレースを引っ張ったシナモンスティックと並んでいる、大外からシュバルツカイザーが来ているが、グレイトゲイナーがまだ粘り腰。並んで競っていたシナモンスティックやアビッグチアは徐々に下がっているようにみえます。
グレイトゲイナーが粘る、外からシュバルツカイザーが迫る、さらに外からサンライズオネスト、これは?もしかして?

淡い期待を抱いたのも束の間、ゴール前で一気に混戦模様に、内ラチ沿いで粘るグレイトゲイナー、外から差してきたシュバルツカイザー、さらにその外にサンライズオネスト、この二頭と内のグレイトゲイナーの間にはアビッグチアが伸びてきています。さらにサンライズオネストの外には人気馬モリノドリームの姿も。
これらが一気に並んだところがゴール板、まるでハンデ戦のような大混戦模様でゴール板を各馬が駆け抜けて行きました。どれが勝ったのかまったく分からなかったゴール前、わずかにシュバルツカイザーが体勢有利な感じにも見えましたが…、どうだろう。確定を待ちましょう。

本命のグレイトゲイナーは粘っていたし、対抗のサンライズオネストもシュバルツカイザーに続いて差し脚は伸ばしてきていました。ただ、アビッグチアかモリノドリームのほうがサンライズオネストに勝っていたようにも見えたので、予想馬三頭で上位争いをしてはいるのですが、確定まで予断を許さない状況。うーん。

確定。

勝ったのはシュバルツカイザー、アタマ差二着がグレイトゲイナーで確定。逃げ粘りグレイトゲイナーが残った、良かった。的中出来たようです。
しかし三着以下は、人気薄アビッグチア、人気馬モリノドリームと続いて、二頭にアタマ差五着だったのがサンライズオネスト、これはちょっと残念、三連複の的中は出来なかったようです。しかもそこからクビ差ファロロジーに続くクビ差七着にディヴィナシオン、これも惜しかった。さすがの鞍上で好走を見せてくれました。
それにしてもグレイトゲイナー惜しかった、もうちょっとでした。

的中は、

馬連:1-15が的中、6,610円

人気が割れていたこともあって、馬連はなかなかのオッズ。嬉しい的中でした。