SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:京都11R-シンザン記念

広告

予想馬全て二桁着順に沈んでハズレてしまったものの、メイショウサチダケはちょっと残念なレースだったなぁと思ったシンザン記念でした。

予想の結果:

11着:◎10番:バレルターン
 …
15着:○3番:タイセイレスポンス
16着:△18番:メイショウサチダケ
17着:▲4番:デルシエロ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:バレルターン=ハズレ
複勝:18番:メイショウサチダケ=ハズレ
馬連:3-10、4-10、3-4=ハズレ
馬単:10-3、10-4=ハズレ
ワイド:10-18、3-18、4-18=ハズレ
三連複:ボックス:3、4、10、18=ハズレ
三連単:10-3-4、10-3-18=ハズレ

振り返って

天気も良好、馬場状態も良好と、芝もダートも良馬場での開催となった京都競馬場、シンザン記念のスタートが迫ってきます。
ゲートインが進んでいきエコロブルームがゲートを嫌っていますが促されてゲートイン、ラーンザロープスもゲートを嫌いましたが何とかゲートに収まって行きました。この辺り若駒のレースらしい感じつつスタートを待ちます。他馬も特に問題なくゲートに入ってレースがスタート。

ハナに行くのはメイショウサチダケ、しかしそれを制してゼルトザームがハナを奪っていきます、内からラーンザロープスも前の方に付けています。バレルターンは先行集団を追走。直後にタイセイレスポンスとデルシエロの二頭が追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はゼルトザーム、メイショウサチダケも並び掛けています、直後にフェリーニが接近してきましたが、外からノーブルロジャーも来ている。

最後の直線へ

先頭はゼルトザーム、外からノーブルロジャー、内で争う各馬を尻目に、大外ブン回しでノーブルロジャーが先頭を行くゼルトザームを差し切って先頭に。

メイショウサチダケは…、ん?なんか手綱を引いてブレーキ?挟まれた?

そしてメイショウサチダケに視線を奪われているうちに、他馬が徐々に先頭を行くゼルトザームに接近、人気のエコロブルームもノーブルロジャーに続いて馬場の真ん中から抜けてこようとしています。さらに内ラチ沿いからゼルトザームをかわしてラーンザロープスが。

しかし先頭は大外を伸びたノーブルロジャー、最後の最後にウォーターリヒトがノーブルロジャーの直後から伸びを見せます。エコロブルームとラーンザロープスの争いに加わってきたウォーターリヒト、連下の争いはこの三頭になりそう。最後にノーブルロジャーがゴールすると、エコロブルームとウォーターリヒトの二等が続いてゴールに駆け込んで行きました。

勝ったのはノーブルロジャーでした。二着はエコロブルーム、三着がお終いよく伸びたウォーターリヒトに見えました。

予想馬は全て二桁着順、ただメイショウサチダケについては自分のレースをさせてもらえなかったんじゃないかなぁという感じがしました。
後で見返して思ったのですが、メイショウサチダケがフェリーニと並んで直線に入ってほどなくして、フェリーニにぶつけられているんじゃないか?という風に見えました。直線に入ってからフェリーニに左ムチが入ったタイミングで内に切れ込み、メイショウサチダケに二回当たっていったように見えたんですよね。そこでメイショウサチダケが下がって行ってしまった、と。とはいえ他馬も続いておらず残念な結果に終わったシンザン記念でした。