SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:京都11R-アンドロメダS

広告

もうちょっとの予想でした。結局去年好走の一番人気ディープモンスターを切ったことが運の尽きということでしょうか。ハズレでした。

予想の結果:

2着:○2番:マイネルクリソーラ
3着:◎1番:ヤマニンサンパ
4着:▲10番:テーオーソラネル
 …
6着:△13番:ホウオウリアリティ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ヤマニンサンパ=ハズレ
複勝:13番:ホウオウリアリティ=ハズレ
馬連:1-2、1-10、2-10=ハズレ
馬単:1-2、1-10=ハズレ
ワイド:1-13、2-13、10-13=ハズレ
三連複:ボックス
   1、2、10、13=ハズレ
三連単:1-2-10、1-2-13=ハズレ

振り返って

京都競馬場は晴天ですが芝は稍重、ダートは重馬場と渋った馬場での開催となっています。前日に馬場の回復が進むと思っていたのですが、思ったより馬場は回復していない模様。本命にしたヤマニンサンパにはあまり嬉しくない馬場かもと思いながらゲートインを観ていました。レースがスタート。

と、思ったら、なかなかゲートが開きません。シフルマンがゲートを潜りそうな感じの仕草を見せていてタイミングを計っているような雰囲気、落ち着いたところでゲートが開きました。出遅れは特になさそうです。

ハナに行くのは内からスパイラルノヴァ、バジオウも続き二頭でハナの争い、ゲートで落ち着きなかったシフルマンも先行集団に姿が見えます、付近にはマイネルクリソーラの姿もあります。
結局ハナを切ったのはバジオウ、スパイラルノヴァは控えて三番手四番手で、替わって二番手追走はプライドランドとなっています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はバジオウ、二番手にプライドランド、ディアセオリーとスパイラルノヴァが続きます。
四コーナーで徐々にプライドランドが飲み込まれて行く、先頭のバジオウに迫るディアセオリーとスパイラルノヴァ、内にマイネルクリソーラが前を狙っているように見えました。

最後の直線へ

先頭はバジオウ、内からマイネルクリソーラが迫る、さらにラチ沿いからホウオウリアリティもマイネルクリソーラに続いて上がってきます。

おお、これは…、ホウオウリアリティが来ている、ワイドで…。

と思った時、大外から一気に迫ってきたのがディープモンスター、さらにテーオーソラネルとヤマニンサンパを引き連れてマイネルクリソーラをあっさり差し切り先頭に、続くテーオーソラネルとヤマニンサンパは先に抜け出したマイネルクリソーラとの二着争い、ディープモンスターを切ったのがすべての間違いだったか…、と悟った時には既にゴール板を迎えていました。

ディープモンスターが先頭でゴールイン、勝ったのはディープモンスター。二着はマイネルクリソーラがテーオーソラネルやヤマニンサンパの追撃を振り切って入線したように見えました。

うーん。結局二着マイネルクリソーラ以下、三着に本命のヤマニンサンパ、四着がおさえのテーオーソラネルで勝ったディープモンスターだけ抜けているという結果で終わってしまいました。残念ながらハズレ。