SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:福島11R-みちのくS

広告

去年まで準オープンクラスだったみちのくSがオープン特別となって福島開幕週のメインレースで開催。平坦小回りの1200m戦ということで気になるのは馬場と展開。

予想:

◎4番:シュバルツカイザー
○1番:エナジーグラン
▲8番:コムストックロード
△7番:アビッグチア

馬券は:

単勝:4番:シュバルツカイザー
複勝:7番:アビッグチア
馬連:1-4
枠連:2-4、1-4
馬単:4-1、4-8
ワイド:4-7、1-7、7-8
三連複:ボックス
   1、4、7、8
三連単:4-1-8、4-1-7

考えたこと:

福島1200m戦みちのくSがオープンクラスで開催、開幕週ですし内枠と前残りはしっかり警戒しておきたいと思います。

本命はシュバルツカイザーにしました。
前走キーンランドC四着の実績、勝ったナムラクレアに0.2秒差はこのメンバーではやや抜けた実力、準オープンクラス勝ち上がりからいきなりオープン特別しらかばSを勝利したのも実績としては上位、実績・地力共に最上位として人気に応えたいレースです。
ただ、単純に洋芝巧者という可能性もやや否定できないところはあって、コース実績は微妙です。

対抗はエナジーグランにしました。
前走勝ち馬から0.4秒差六着とまずまず、三走前の福島テレビOPは13着と大きく負けてしまいましたが0.6秒差と13着といっても離されてはいないかなと思っています。
元々福島は条件戦の時に二戦一勝二着一回とコース適性は見せています。福島1200m勝利の後に小倉1200mを二連勝しているようにローカル小回りはよさそう。シュバルツカイザーの次点として。

三番手評価には…ちょっと迷っています。
開幕週で逃げそうなアビッグチアの粘り込みはありそうですし、同枠のコムストックロードはエナジーグランが大敗した福島テレビOPの二着好走馬で気になるし、春に福島1200mモルガナイトSで二着好走があるサンライズオネストも近走不振ですが福島コースで変わり身があるかもと考えています。ここから二頭選ぶならどれがいいか…。

迷ったけどコムストックロードを三番手評価に選びました。
二走前の福島テレビOP二着が決め手、去年も一番人気の期待を裏切ったものの四着とまずまず走っています。福島は走れる舞台かなと。
ただ割と左回りコースのほうがいいような印象もあって上位の二頭よりは落ちるかなと思いました。二走前のように前目で流れに乗れれば、開幕週の馬場で前残り。

穴のおさえにはアビッグチアにしました。
サンライズオネストよりコムストックロードやアビッグチアのほうが前で立ち回るんじゃないかなぁと考えてアビッグチアをおさえに。
コムストックロードと同枠なので枠連での狙いにしました。開幕週でハナに立ってマイペースで進めれば粘り込んで勝ち負けまであっても。