SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:京都11R-ファンタジーS

広告

暮れの二歳女王決定戦に向けた前哨戦。1200mや1400mという前走の馬が多い印象で意外と距離短縮となる馬が少ないなぁと思いました。

予想:

◎17番:キャンシーエンゼル
○16番:ワイドラトゥール
▲10番:イツモニコニコ
△4番:ヒヒーン

馬券は:

単勝:17番:キャンシーエンゼル
複勝:4番:ヒヒーン
馬連:16-17、10-17、10-16
馬単:17-16、17-10
ワイド:4-17、4-16、4-10
三連複:ボックス
   4、10、16、17
三連単:17-16-10、17-16-4

考えたこと:

去年は予想馬が全て着外、残念なハズレ。
去年の予想:予想2022:阪神11R-ファンタジーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-ファンタジーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

この時期の牝馬は難しい、それを実感したハズレでした。

今年もフルゲート18頭立てと多頭数で、暮れの阪神JFに向けてメンバーも揃って前哨戦らしい争いになりました。
本命はキャンシーエンゼルにしました。
小倉2歳S三着馬、上位二頭とはちょっと差が付いて一馬身半差での三着、とはいえ一番人気のビッグドリームをクビ差退けたのは評価していいと考えました。
新馬戦でも前に逃げ馬を置いて残り一ハロンで抜け出すと後続に二馬身半差で完勝、その二着馬は次走を二馬身半差ちぎって勝利していて、さらに三着馬は次走でイツモニコニコと競り合い0.1秒差二着と惜敗、戦ってきた相手関係から言ってもイツモニコニコより上なんじゃないかなぁと感じる成績から、外枠8枠17番を引いてしまったのはあるけど期待の本命に。

対抗はワイドラトゥールにします。
本命候補をキャンシーエンゼルとワイドラトゥールで迷ったけど前走の小倉2歳S三着が結構評価していい感じがしたのでワイドラトゥールを対抗にしました。でもコッチが本命でもいいかなとは思っています。
一見するとダート血統に見えるもののデビュー戦は芝の1600m戦、スタートは五分で好位から外を回して押し切ったレース振りに、今回の距離短縮はプラスに思えます。スピードで押し切るまであっても。

三番手評価にはイツモニコニコを。
キャンシーエンゼルを調べているときに、キャンシーエンゼルの新馬戦三着馬が二戦目の未勝利戦で対戦したのが、イツモニコニコの前走阪神1400mの未勝利戦でした。
差し脚が届かずの三着だった新馬戦から一転して、出遅れるも果敢にハナを奪うレース振り、決して遅い流れではなかったなかで押し切ってしまいました。時計も優秀でキャンシーエンゼルの新馬戦三着馬を0.1秒差でおさえて勝利したことを評価し、この評価に。

穴のおさえにはヒヒーンを。
新潟2歳Sは大敗と言える内容だったと思いますが、右回りに戻って再考をしたい一頭です。
新馬戦は上がり最速の末脚で強い勝ち方でしたが前走は案外、一族譲りの末脚があると思っていましたが前走は好位から直線で失速してしまいました。
とはいえ新馬戦で見せた末脚は魅力、同じ右回りに戻って変わり身があるかもしれないということで、おさえにいれておきます。