今年のファンタジーSは予想した人気馬がすべて着外に沈むという厳しい結果でした。
予想の結果:
6着:▲3番:クインズエルサ
…
9着:○10番:バレリーナ
10着:◎11番:アロマデローサ
11着:△1番:サツマノオンナ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:アロマデローサ=ハズレ
複勝:1番:サツマノオンナ=ハズレ
馬連:10-11、3-11、3-10=ハズレ
馬単:11-10、11-3=ハズレ
ワイド:1-11、1-10、1-3=ハズレ
三連複:ボックス
1、3、10、11=ハズレ
三連単:11-10-3、11-10-1=ハズレ
振り返って
日差しのある阪神競馬場、レースがスタート、
バラついたスタート
好スタートからリバーラがハナに行きます。外からバレリーナ、内からサツマノオンナが前に出てきます。サツマノオンナが逃げると思っていましたが、逃げたのはリバーラ、サツマノオンナは番手でレースを運びます。
そして本命のアロマデローサはこの三頭の直後の好位を進んでいます。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はリバーラ。二番手外からバレリーナが追走しています。内からはサツマノオンナ。
最後の直線へ
先頭はまだリバーラ、直後外からバレリーナが接近してきています。バレリーナに並んでシルフィードレーヴ、しかしまだリバーラが先頭、直線を進むにつれ後方待機組が大外から一気に、この姿はブトンドール。
ブトンドールが並んでいたアロマデローサをあっさり競り落とすと、函館2歳Sの時を彷彿とさせる差し脚で内の馬をまとめて差し切って一気に先頭のリバーラに迫ってきます。
結局予想馬最先着は六着だったクインズエルサ、勝ったのは裏に続いて10番人気の人気薄リバーラだったので的中出来なかったのはちょっとしょうがないにしても、人気馬で唯一切ったブトンドールが大外一気で二着に浮上する一方で、予想の中心だった人気サイドのアロマデローサとバレリーナは揃って9着から10着に終わっています。ちょっと狙い方が悪かったかもしれません。