SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-阪神JF

広告

前日オッズが思っていたのと違う阪神JF、当日はもうちょっとラヴェルが人気しそうですが、ファンタジーS勝者リバーラ同様にかなり魅力的なオッズです。

予想:

◎18番:ラヴェル
○12番:リバーラ
▲16番:ドゥーラ
△13番:ドゥアイズ

馬券は:

単勝:18番:ラヴェル
複勝:13番:ドゥアイズ
馬連:12-18、16-18、12-16
馬単:18-12、18-16
ワイド:13-18、12-13、13-16
三連複:ボックス
    12、13、16、18
三連単:18-12-16、18-12-13

考えたこと:

去年は本命馬の三着が最先着と残念な結果に終わりました。
去年の予想:予想2021:阪神11R-阪神JF - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-阪神JF - SpecialなWeekを目指す競馬日記

やっぱり二歳戦のGIだけあって抜けた人気馬でも敗退することもあれば、人気サイドの有力馬であっさり決着ということもあって難しいレースです。

しかもオッズが(前日オッズの時点では、ですが)なんだか不思議、一番人気はリバティアイランド、アルテミスSの勝ち馬ラヴェルは三番人気に甘んじています。大外枠という点が嫌われたか思ったほど人気が集中していないように見えます。さらに良血ウンブライルも人気しているのですが、実績で勝るリバーラやドゥーラといった重賞馬は今一つ人気していません。うーんなんだろう。

本命はラヴェルにしました。
阪神ジュベナイルフィリーズの勝ち馬は二年連続アルテミスSから輩出しています。ただ半姉ナミュールと同じ8枠、さらに大外枠となってしまったラヴェルはスタートが鍵になりそうな感じがします。鞍上の坂井(瑠)JKの手腕に期待が掛かります。

対抗はリバーラにしました。
前日オッズで37.8倍の九番人気、穴馬なのですがこれは見くびられすぎじゃないかなぁと思う人気。当日同じように考える人がいてもっと人気は集まりそうな気がしますが、前日オッズの時点ではかなり魅力的な一頭です。
ファンタジーSは好スタートを切って悠々と逃げ切って勝利、二着だったブトンドールのほうが負けてなお強しと思わせるレース振りだったのも人気に影響しているかもしれないと思いました。
とはいえ、アルテミスSほどではないにしろファンタジーSの勝ち馬もかなり勝負になっています。今年の勝ち馬リバーラも侮れないと思います。

三番手評価にはドゥーラを。
リバーラほどではないにしても単勝14.7倍の六番人気は重賞馬としてはかなり侮られているような気がします。やはり外枠ということが響いているのかなと言う感じがするのですが、8枠はラヴェルにウンブライルと人気馬二頭がはいっているので枠連の妙味が薄いなぁと思いながらも、ドゥーラ単体なら狙って面白いかとこの評価に。

穴のおさえにはドゥアイズを。
ドゥーラと似たような戦歴ですがこっちはドゥーラに新馬戦で0.1秒差勝ち切ってから二走後の札幌2歳Sでは0.1秒差二着に負けて一勝一敗。コスモス賞でモリアーナに負けた(二着)のもあるけど、これで前日オッズの単勝41.0倍、11番人気はかなり狙って面白い穴馬と言えそうです。
本当はサンティーテソーロを穴馬に考えていたのですが、意外と穴人気してしまい妙味が薄れてしまったので、思い切って札幌2歳Sの上位二頭ドゥアイズとドゥーラの二頭を穴候補のおさえとして狙ってみようという結論になりました。