SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:札幌11R-クイーンS

広告

札幌開幕週の重賞は牝馬限定クイーンS。開幕週だけに内枠の前行く馬は気になる一鞍です。

予想:

◎1番:コスタボニータ
○7番:ドゥーラ
▲4番:ルビーカサブランカ
△5番:サトノセシル

馬券は:

単勝:1番:コスタボニータ
複勝:5番:サトノセシル
馬連:1-7、1-4
枠連:3-5
馬単:1-7、1-4
ワイド:1-5、5-7、4-5
三連複:ボックス
    1、4、5、7
三連単:1-7-4、1-7-5

考えたこと:

去年は嬉しい的中、三頭が予想馬で占めることができました。
去年の予想:予想2022:札幌11R-クイーンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:札幌11R-クイーンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

あんなに上手くいかないとは思いますが、今年は混戦模様なのが取捨を難しくしていてなかなか迷います。週中で三歳馬を考えていたのですが人気薄と思っていたキタウイングは意外と人気を集めていてオッズもまあまあのところまでいっています。うーん。これなら思い切ってトーセンローリエ狙いたくなるなと思いました。
単勝10番人気のイズジョーノキセキまでが20倍を切るオッズと割れていて、絞るのが難しそうです。
ただ、別定戦で斤量の軽い三歳馬のライトクオンタムとドゥーラの二頭が一番人気を競っており、三番人気のルビーカサブランカよりやや二頭が抜けた人気となっています。堅いけど枠連で1枠3枠5枠ボックスというのもありだなと思いました。狙おうと思っていた馬が全て入っていることですし。オッズは期待できないけど当てにいくならそれもアリかなと思うところもあります。

有力馬を絞り込むのは難しそう、と思っていましたが、「そういえば去年って内枠で決着したなぁ」と思い出しました。そう考えると、二年連続でクイーンS二着や三着と馬券になっているサトノセシルも含めて内枠を重視すると多少は絞れてきます。
コスタボニータ、ライトクオンタム、ルビーカサブランカ、サトノセシル、やや当落線上にあるのがドゥーラとなりそうです。

これ結構難しいなぁと思い、パッと決めることにしました。

本命はコスタボニータにしました。
1枠1番の最内枠で上手く先行できれば二走前のように重賞で勝ち負けできることは結果で示しています。人気はある程度集まってしまったけどここは好勝負できそうな気がします。
ただ単勝10倍を切る五番人気はちょっと人気しすぎな感じもします。包まれなければいいのですが。

対抗はドゥーラにします。
三歳馬で斤量51キロとキタウイングやライトクオンタムより1キロ軽い斤量でもオークス二桁着順の二頭より圧倒的に上の三着だったドゥーラは三歳馬四頭の中ではちょっと上手だと思います。既に札幌1800mの重賞勝利実績があるというのも心強い実績。
阪神マイル三戦で着外を続けたのは気になるけど、馬場やコースが合えばきっちり走ってくると考えてこの評価、勝ち負けしてくれそう。

三番手評価にはルビーカサブランカを。
ここをライトクオンタムorルビーカサブランカ…と何度か書き換えて迷った結果、ルビーカサブランカを選びました。
三歳馬ライトクオンタムでいこうと思ったのですが、ふとルビーカサブランカの前走函館記念二着が気になって他も見て見ると、去年のクイーンS四着とか条件戦で函館や札幌といった洋芝コースの二着・三着が多くあるのを見ると、洋芝実績があるほうがいいかなと考えを翻すことに。
ただ洋芝コースで二着や三着が多いとはいえ勝ち切っていないのも気になるところです。連下まで。

穴のおさえにはサトノセシルを。
穴と言うほどの穴でもないけどサトノセシルを選びました。穴のおさえというよりは三着扱いという感じ。
七歳馬ながら中山牝馬Sではアートハウスをおさえて三着と好走もあるし、ここも三着ならありそう。