SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:札幌11R-札幌2歳S

広告

土曜札幌メインレースの振り返り。
人気が思っていたのと全然違っていたのは誤算でしたが、何とかおさえの○-▲で的中。オッズもまずまずでした。

予想の結果:

1着:▲12番:ドゥーラ
2着:○13番:ドゥアイズ
 …
5着:◎6番:ブラストウェーブ
 …
9着:△5番:レッドソリッド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:ブラストウェーブ=ハズレ
複勝:5番:レッドソリッド=ハズレ
馬連:12-13=アタリ!
   6-13、6-12=ハズレ
馬単:6-13、6-12=ハズレ
ワイド:5-6、5-13、5-12=ハズレ
三連複:ボックス
    5、6、12、13=ハズレ
三連単:6-13-12、6-13-5=ハズレ

振り返って

レースがスタート、バラついたスタート、出遅れてシャンドゥレールが後方からの競馬になってしまいます。
ハナに行くのはアースビート、外からはフェアエールング、さらにレッドソリッドも前に出てきます。
結局ハナに立ったのはフェアエールング、二番手にレッドソリッド、続く三番手には外からビキニボーイ、その内にアースビートが並んで続きます。
さらに二頭の直後には本命のブラストウェーブ、ほどなく外からドゥアイズが上がってきました。さらにドゥーラも付近にいます。概ね先行勢に予想馬が固まりました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

フェアエールングがまだハナに立っています。その先頭に並び掛けるレッドソリッド、徐々に内からフェアエールングに並び掛けて二頭が先頭で競るような格好で四コーナーに入って行きます。
四コーナーでは外から先頭の二頭に仕掛けてくるドゥアイズ、二頭の直後に内からブラストウェーブと悪くない位置で先頭をうかがっていきます。
ドゥアイズがレッドソリッドとフェアエールングに並び掛けたかというところで四コーナーをカーブしていきます。

最後の直線へ

先頭はレッドソリッドも外からドゥアイズ、さらにドゥアイズの外からドゥーラも来ています。三番手にはブラストウェーブ、しかしそのブラストウェーブをあっという間に抜き去ったのはダイヤモンドハンズ、やはり来ましたか…の一頭ダイヤモンドハンズ、ブラストウェーブを置き去りに単独三番手。
しかし先頭はドゥーラとドゥアイズの二頭の競り合い、最後は押し切りを狙うドゥアイズをドゥーラが差し切って先頭でゴールイン。勝ったのはドゥーラでした。二着ドゥアイズで何とかおさえにした馬連的中。

結果的に言えばブラストウェーブは切ってよくてダイヤモンドハンズを採らないと行けなかったという結果。とはいえ上位二頭は外枠のドゥーラとドゥアイズで決着しており狙いは悪くないようでした。ただドゥーラ一番人気というのは思ったより人気したなという印象ですし、ドゥアイズは逆に単勝14.6倍の六番人気と思ったより人気してないなというオッズ。

的中は、
馬連:12-13が的中、2,040円

まずまずのオッズじゃないかと思います。