SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:4月9日忘れな草賞・モルガナイトS・京葉S

広告

日曜日開催の中山と福島メインレース京葉SとモルガナイトSに加えて、桜花賞前の阪神9R三歳オープン忘れな草賞の予想をまとめて。

阪神9R-忘れな草賞

予想:

◎5番:ラレーヌデリス
○3番:マテンロウアルテ
▲10番:ミッキーツインクル
△9番:マスクトディーヴァ

馬券は:

単勝:5番:ラレーヌデリス
複勝:9番:マスクトディーヴァ
馬連:3-5、5-10、3-10
馬単:5-3、5-10
ワイド:5-9、3-9、9-10
三連複:ボックス
    3、5、9、10
三連単:5-3-10、5-3-9

考えたこと:

去年は単勝と馬連的中となったレース。
去年の予想:予想2022:忘れな草賞・卯月S・大阪-ハンブルクC・春雷S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:忘れな草賞・卯月S・大阪-ハンブルクC・春雷S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

三着だけが抜けていて残念だったレースです。今年はチューリップ賞とフラワーCとクイーンCのどのレースに重きを置くかがポイントになりそうな気がしています。

本命はラレーヌデリスにしました。
新馬戦をタスティエーラの二着、とはいえ三馬身半差、タム差0.6秒差と完敗、しかしその新馬戦の三着や五着・六着馬が次々と未勝利を勝ち上がり、レベルの高い新馬戦だったことを物語っています。ラレーヌデリスもその直後の未勝利戦を二着に三馬身差で圧勝、2000mでまだ底が見えてない魅力を含め、重賞掲示板レベルのメンバー相手に勝ち切ってくれるとみています。

対抗はマテンロウアルテにします。
前走初重賞で掲示板を外す六着、馬場が不良馬場と道悪はこなすタイプでも悪すぎたようでした。土曜日より馬場は回復しそうなので仕切り直し、阪神2000mは勝ちはないけど新馬戦で勝ち馬に0.1秒差三着の舞台で悪くないとみています。去年の勝ち馬のように逃げ切り勝ちまでありそう。

三番手評価にはミッキーツインクルを。
新馬戦勝利直後から休養明け初戦となる今回、鞍上には川田JKを迎えてオークスに向けての一戦。新馬戦では負かした馬が次々と未勝利戦を勝利しており当馬のレベルが高かったように思えます。
ジリ脚っぽい新馬戦の伸びに阪神2000mというコースは合っていそう。瞬発力勝負にならなければ上位争い。

おさえにはマスクトディーヴァを。
穴かどうか分からないけどマスクトディーヴァを狙います。中京2000m新馬戦勝利直後で一戦一勝という点は同枠のミッキーツインクルと同じですが、こちらは重馬場の新馬戦でした。
半兄トゥーフェイスが前日に好走しており、半妹のマスクトディーヴァも長いところ向きの感じがするのですが、ルーラーシップ産駒特有のゲートはまだ課題があるようでちょっと中心視は危ういような気もします。能力は高そうでハマれば。

福島11R-モルガナイトS

予想:

◎1番:キャプテンドレイク
○11番:スマートリアン
▲4番:ストーンリッジ
△14番:ダイメイフジ

馬券は:

単勝:1番:キャプテンドレイク
複勝:14番:ダイメイフジ
馬連:1-11、1-4、4-11
枠連:1-7
馬単:1-11
ワイド:1-14、11-14、4-14
三連複:ボックス
    1、4、11、14
三連単:1-11-4、1-11-14

考えたこと:

福島1200mの新設されたオープン特別。北九州短距離S好走から出走してくる二頭かなぁと考えながら予想。

本命はキャプテンドレイクにしました。
福島は初コースも小倉の好成績があるので平坦小回りコースなのは前走から変わらず。前走は上がり三ハロンメンバー中最速の脚でストーンリッジと共に勝ち馬にタイム差なしまで迫りました。引き続き好調維持でここは勝ち負け。

対抗はスマートリアンにしました。
単純に北九州短距離S好走のストーンリッジでなくスマートリアンを狙ってみることにしました。
ローカル実績は小倉のCBC賞くらいしかないものの中山コース実績はある程度あり、小回りコースは向いていそうです。今回はヨーイドンになりそうな感じがあって、キャプテンドレイク同様に差し脚を伸ばして勝ち負けできそうな一頭。

三番手評価にはストーンリッジを。
前走はキャプテンドレイクにアタマ差競り負けて三着、とはいえ上がりタイムはまったく同じで二戦連続三着と崩れてないことからここも期待。

穴のおさえにはダイメイフジを。
さすがに九歳で上積みというにも厳しい年齢ですが、前走の阪神Cは勝ち馬から0.2秒差の五着とまだまだ走っています。
全62戦走っているダイメイフジですが、福島コースは初コース、人気にならないだろうしここで忘れた頃のダイメイフジで期待。

中山11R-京葉S

予想:

◎3番:レッドゲイル
○13番:スズカコテキタイ
▲10番:クロジシジョー
△12番:サイクロトロン

馬券は:

単勝:3番:レッドゲイル
複勝:12番:サイクロトロン
馬連:3-13、3-10、10-13
馬単:3-13、3-10
ワイド:3-12、12-13、10-12
三連複:ボックス
    3、10、12、13
三連単:3-13-10、3-13-12

考えたこと:

去年はおさえがなんとか引っ掛かるも本命四着が惜しいレースでした。
去年の予想:予想2022:中山10R-京葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山10R-京葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はレッドゲイルにしました。
中山コースは一戦して三着一回と東京コースでのし上がってきた馬という印象からどうかなとも思ったのですが、昇級初戦だったバレンタインSは展開が向かない中で前で踏ん張っていて力はあると思いました。千葉Sを負けた馬よりは上位に取りたいと思い本命に。

対抗はスズカコテキタイにします。
四連勝でオープン特別を勝利して勢いに乗る一頭、前走は時計の出る重馬場で出走馬中一番の持ち時計、数字通りならここは一番人気必至と言えそうです。中山ダート1200mを四連勝というのもコース適性を感じさせる要因で、大外枠という点を除けば順当に勝ち負け。

三番手評価にはクロジシジョーを。
千葉S五着も今回は差しが決まると踏んで巻き返しに期待してこの評価。脚を余していた前走、鞍上の交代で改めて期待。

穴のおさえにはサイクロトロンを。
オープンクラスの勝利はないものの前々走を含め二着はチラホラ。ジャニュアリーSのように上手く流れに乗れれば上位肉薄もありそうです。