SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中山10R-京葉S

広告

中山ダート1200m戦、戦歴からはアポロビビが気になりますが、二走前にアポロビビに肉薄したシャイニーブランコを本命にしました。

予想:

◎6番:シャイニーブランコ
○5番:ハコダテブショウ
▲13番:アポロビビ
△8番:レシプロケイト

馬券は:

単勝:6番:シャイニーブランコ
複勝:8番:レシプロケイト
馬連:5-6、6-13、5-13
馬単:6-5
ワイド:6-8、5-8、8-13
三連複:ボックス
    5、6、8、13
三連単:6-5-13、6-5-8

考えたこと:

去年はワイド的中、もう少しで三連複でしたが残念。
去年の予想:予想2021:中山10R-京葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中山10R-京葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はシャイニーブランコにしました。
二走前に中山初コースで10番人気の低評価を覆す二着、オープンクラスに昇級してから上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出すも届かず掲示板争いが精一杯のレース振りでしたが二走前は団子状態で二着以下は四頭がクビ差の激戦でした。
今回は鞍上がルメールJKに乗り替わり、二走前以上の結果に期待。

対抗はハコダテブショウを。
現在二連勝中、二勝いずれも中山ダート1200m、今回と同じコースでそのうち一戦は勝ち時計もジャニュアリーSのアポロビビのタイムを上回っています。
勢いに乗って三連勝もありそうなレースです。

三番手評価にはアポロビビを。
ここ一年以上ずーっと中山ダート1200mだけを走り続けているアポロビビ。
ただ後方待機策が祟ってか上がりの脚は失火る使うのですが、着外に敗退することも多くあります。
今回別定戦で斤量58キロというのもちょっと厳しいかなと思う反面、これだけ使われている中山ダート1200m戦なら遅れは取らないような気も。快勝か馬券にならないかのどっちかのような感じがします。

穴のおさえにはレシプロケイトを。
去年の四着馬、勝った馬が逃げ切り勝ちだったためか上手く流れに乗った前残りの競馬。去年二着のノンライセンスも気になるのですが、函館武将以外にも前で進める馬は多いような気もするし、アポロビビが来る展開なら去年より後ろから行く馬の台頭があっても。おさえに。