札幌芝1200mのスプリント戦、準オープンクラスだった去年から今年はオープン特別となり去年の勝ち馬ミニオンペールが出走ですが、なかなか目移りするメンバーです。
予想:
◎12番:スノーテーラー
○10番:マイネルジェロディ
▲4番:シュバルツカイザー
△15番:ロードマックス
馬券は:
単勝:12番:スノーテーラー
複勝:15番:ロードマックス
馬連:10-12、4-12、4-10
馬単:12-10、12-4
ワイド:12-15、10-15、4-15
三連複:ボックス
4、10、12、15
三連単:12-10-4、12-10-15
考えたこと:
去年は本命馬が二着惜敗、ヒモの掲示板が精一杯で残念。
去年の予想:予想2022:7月23日各場メインレース予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:7月23日各場メインレース - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年もなかなかに目移りするメンバーです。
青函Sでゾンニッヒに0.3秒差の同タイムで二着三着だったカルネアサーダとマイネルジェロディは当然同じ洋芝のスプリント戦なココで走ってきそうですし、前走鞍馬Sを0.1秒差二着だったスノーテーラーも地力上位に思えます。
ただ、このメンバー表を見たときにパッと目に入ってきたのがシュバルツカイザー、土曜日の札幌メインでUHB杯勝利のシュバルツカイザーをモノサシにして予想したこともあり、昇級初戦とはいえ名前を見たときになんか気になってきてしまいました。
昇級初戦といえばカンティーユも昇級初戦、中央移籍後三戦は複勝率100%で二連勝中、小回りコースは問題なさそうで初の洋芝がどうかという点だけになりそうです。力の要る馬場は得意そう。
他、穴っぽいところでは、札幌1200mのオープン特別勝利があるロードマックスとか、
近走は掲示板くらいまででも札幌コース実績があるミニオンペール、近二走連続大敗も鞍上にルメールJKが戻ってきて好調時の走りに変わり身がありそうなフレッチアあたりが候補になりそうです。この辺から絞っていこうかなと。
本命はスノーテーラーにしました。
中心視しているのは前走でオープン特別勝ち負けの三頭、洋芝実績からいえばカルネアサーダとマイネルジェロディ、鞍上の比較だとスノーテーラーにマイネルジェロディの順ですが初の洋芝で小回りコースが得意なのに加えて、暑い季節に好成績を挙げているスノーテーラーを本命にしました。
そこで、対抗はマイネルジェロディ、カルネアサーダは諦めて切ることに。
三番手評価にはシュバルツカイザーを。
昇級初戦の二頭で迷ったのですがカンティーユもかなりいいように見えます。ただ七ヶ月の休養明けで初の洋芝、パワーはありそうですが前走準オープンクラスで洋芝勝利だけでなく条件戦の札幌コースでも勝ち負けがあるシュバルツカイザーに分があるかなと考えました。
穴のおさえにはロードマックスを。
穴候補三頭だとやっぱり去年のUHB賞で札幌1200mを勝利しているのが大きい。近走は着外が続いていますが小回り小倉六着ではよく追い込んで0.2秒差、土曜日のメインレースのように外差しの流れになるなら連下くらいはあっても。