SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:7月23日各場メインレース

広告

土曜日開催のメインレース、振り返りをまとめて。
三鞍中二鞍の的中はまずまずと思います。

札幌11R-しらかばS

予想の結果:

2着:◎3番:ダークペイジ
 …
5着:▲10番:バトーデュシエル
 …
8着:△11番:マリーナ
 …
14着:○5番:コスモアンジュ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ダークペイジ=ハズレ
複勝:11番:マリーナ=ハズレ
馬連:3-5、3-10、5-10=ハズレ
枠連:2-6、3-6=ハズレ
馬単:3-5=ハズレ
ワイド:3-11、5-11、10-11=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、10、11=ハズレ
三連単:3-5-10、3-5-11=ハズレ

振り返って短評

曇り空で稍重発表の札幌競馬場。開幕週のメインレースは準オープンクラスの1200m戦。
バラついたスタート、コスモアンジュが後方からの競馬、ミニオンペールが外からハナに、内からはナイントゥファイブが二番手、スンリとネクストストーリーも続きます。
コスモアンジュは中団待機くらいのレースになってしまいました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭は、ミニオンペールがレースを引っ張っています、直後からはナイントゥファイブとスンリ、外からはマリーナがきています。

最後の直線へ

先頭はミニオンペール、ナイントゥファイブが徐々に迫ってきます。ダークペイジも脚を伸ばして迫ってきますが、さすがの開幕週、ミニオンペールが逃げの手から逃げ切ってゴールイン。
勝ったのはミニオンペールでした…。残念。
コスモアンジュが逃げを打つと思っていたのですが出遅れから中団待機の形になってしまい、代わって逃げを打ったミニオンペールが開幕週の内の馬場を通って経済コースの逃げ切り勝ち。ダークペイジが迫りましたが逃げ脚は止まらず。逃げ切りあるなと思ってはいたコスモアンジュの対抗だったのですが、逃げたのはミニオンペール、残念。

展開の読みは悪くなかったけどなぁ…、と思いながら、次のレースに。

小倉11R-佐世保S

予想の結果:

1着:○6番:ディヴィナシオン
2着:△2番:ハリーバローズ
 …
5着:▲8番:ロジーナ
 …
8着:◎3番:サウンドカナロア

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:サウンドカナロア=ハズレ
複勝:2番:ハリーバローズ=アタリ!
馬連:3-6、3-8、6-8=ハズレ
馬単:3-6、3-8=ハズレ
ワイド:2-6=アタリ!
    2-3、2-8=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、6、8=ハズレ
三連単:3-6-8、3-6-2=ハズレ

振り返って短評

晴天の小倉競馬場、馬場も良馬場、好レースを期待。

順調にゲートインからスタート、サウンドカナロア好ダッシュ、ハナに向かっていきます。続くのはメメントモリ、外からチェリーブリーズが並び掛けてきます、直後ハリーバローズ、隣にフォドラと外に他一頭、ロジーナは後方から三番手。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はサウンドカナロア、続くハリーバローズが差を詰めてきます。メメントモリは三番手に大外からはロジーナも前に取り付いてきます。
四コーナーを回ったところで早々にハリーバローズに並び掛けられるサウンドカナロア、これまでか。

最後の直線へ

先頭はハリーバローズ、外からディヴィナシオンが追撃してきます。外からロジーナとダノンシティも内のエピローグとの競り合いまで来ていますが、先頭争いはハリーバローズとディヴィナシオンの二頭で競り合い三番手以下を突き放して行きます。

先頭はハリーバローズとディヴィナシオンが並んでゴールイン、結果アタマ差ディヴィナシオンが勝利しました。人気の川田JK騎乗のディヴィナシオンが鮮やかな勝ち切りでした。二着ハリーバローズで何とか的中。
三着にはロジーナ、エピローグ、ダノンシティの三頭の並びからダノンシティがわずかにクビ差の接戦を制して三着に。去年のダノンシティ、もう一回狙ってよかったか。

的中は、
複勝:2番:ハリーバローズが的中、300円
ワイド:2-6が的中、620円

福島11R-安達太良S

予想の結果:

1着:△1番:マーチリリー
 …
3着:◎5番:アティード
 …
5着:○7番:マイヨアポア
 …
8着:▲12番:レディオマジック

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:アティード=ハズレ
複勝:1番:マーチリリー=アタリ!
馬連:5-7、5-12、7-12=ハズレ
枠連:1-3=アタリ!
   3-7、1-7=ハズレ
馬単:5-7=ハズレ
ワイド:1-5=アタリ!
    1-7、1-12=ハズレ
三連複:ボックス
    1、5、7、12=ハズレ
三連単:5-7-12、5-7-1=ハズレ

振り返って短評

雨はないように見えますが、芝は稍重、ダートは重馬場発表の福島競馬場。ハンデ戦の重馬場だけにこの距離を一気に走り切ってしまうスピードが要求されるのかも。
順調にゲートインからレースがスタート。

押して外からナイトブリーズも内からはアティードが出てきました、隣クインズメリッサとフォルツァエフを従えてハナに、直後マーチリリーとマイヨアポアが追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭は三頭が横並び。

最後の直線へ

先頭は内のクインズメリッサ、アティードが追いすがります。外からはフォルツァエフが迫るも内ラチ沿いからはマーチリリーがこの二頭に並び掛ける。
しかし先頭はクインズメリッサ、四コーナーで三頭横並びから抜け出すと押し切って先頭でゴールイン。勝ったのはクインズメリッサでした。
二着には内ラチ沿いから伸びたマーチリリー、うーん、ワイドまでか…、と思ったのですが、アティードとクインズメリッサは同枠じゃないかと、皮肉にも最後で本命のアティードを△マーチリリーが差し切ってくれたおかげで何とか枠連も的中出来たようです。

なんだかこの日は枠連の日、二的中はいずれもおさえの枠連で。

複勝:1番:マーチリリーが的中、290円
枠連:1-3が的中、1,200円
ワイド:1-5が的中、900円

クインズメリッサとアティードの入った3枠に穴狙い(思っていたほど穴じゃない五番人気でしたが)のマーチリリーの1枠を組み合わせておさえにしておいて良かった。