SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:福島11R-みちのくS

広告

四コーナーまでは比較的楽しめたものの、直線で抜け出したのはまったくの予想外の穴馬たち、人気馬が沈んで荒れた結果となりました。

予想の結果:

4着:○1番:エナジーグラン
5着:◎4番:シュバルツカイザー
 …
7着:▲8番:コムストックロード
 …
14着:△7番:アビッグチア

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:シュバルツカイザー=ハズレ
複勝:7番:アビッグチア=ハズレ
馬連:1-4=ハズレ
枠連:2-4、1-4=ハズレ
馬単:4-1、4-8=ハズレ
ワイド:4-7、1-7、7-8=ハズレ
三連複:ボックス
   1、4、7、8=ハズレ
三連単:4-1-8、4-1-7=ハズレ

振り返って

曇り空の福島競馬場は開幕週、芝もダートも良馬場での開催になっています。
ゲートインもすんなり完了しレースがスタート。

ハナに行くのはアビッグチア、予定通りのハナに立ちます、続くのはグレイトゲイナー、シゲルピンクルビー、サンライズオネストの順、直後にシュバルツカイザーが追走しています。並んでスンリ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

徐々に前が詰まってきました
アビッグチア先頭も押し寄せるシゲルピンクルビーにサンライズオネスト、さらにちょっと二頭に遅れて内のシュバルツカイザーやスンリの外にコムストックロードの姿も見えました。悪くない位置に見えます。
アビッグチアが四コーナーで徐々に後退、これまでかと思いながら馬群をみていました。

最後の直線へ

先頭は四コーナー付近からグレイトゲイナーに交代しています。そこに外からサンライズオネストが並び掛ける、シュバルツカイザーはまだこの二頭に続く三番手四番手、さらに外からファロロジーが伸びてグレイトゲイナーとサンライズオネストに迫りますがこれは三着争いまで。

勝ったのはグレイトゲイナーでした。二着にサンライズオネスト、三着ファロロジーに続いてエナジーグランやシュバルツカイザーなどが掲示板争いという結果でした。うーん。

思ったよりアビッグチアが早目に後退していったなぁという印象、四コーナーで既にアップアップ、馬群に飲み込まれてしまいました。替わってグレイトゲイナーが先頭を奪うとそのままラチ沿いの経済コースを通ってゴールまで一直線、後続サンライズオネストやファロロジーの追撃を振り切って押し切り勝ち、というところでしょうか。よく見返してみると四コーナー付近でシュバルツカイザーやコムストックロードと同じ位置取りにファロロジーが前を狙って追走しているのが見えました。この辺は斤量の差でしょうか。
アビッグチアがハナを切るところまでは予定通りも、先行馬が少なかった今回の出走馬の中で番手から上手く前目立ち回る馬がちゃんと見えていなかったのが敗因なのかもしれません。それにしてもシュバルツカイザー伸びなかったなぁと。