SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-オパールS

広告

単勝11番人気エレナアヴァンティの思ったような逃げ粘りで嬉しい的中。裏の重賞はハズしたけど日曜阪神メインは的中できました。

予想の結果:

1着:○16番:トウシンマカオ
 …
3着:△8番:エレナアヴァンティ
 …
13着:▲3番:サヴォワールエメ
 …
16着:◎2番:スティクス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:スティクス=ハズレ
複勝:8番:エレナアヴァンティ=アタリ!
馬連:2-16、2-3、3-16=ハズレ
馬単:2-16=ハズレ
ワイド:8-16=アタリ!
    2-8、3-8、2-3、3-16=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、8、16=ハズレ
三連単:2-16-3、2-16-8=ハズレ

振り返って

阪神競馬場は雨模様、芝は稍重もダートは重馬場、渋った馬場での開催となったこの日の芝1200m戦。渋った馬場への適性も要求されそうなレースになりそうな予感、ファンファーレから順調にゲートインが進んで行きます。

レースがスタート、

13番が出遅れ、スティクス好スタートで前に行くのが見えました。エレナアヴァンティがハナに行きます。零羽リア二番手、素ティクスは三番手四番手くらいの位置。サヴォワールエメは中団待機、トウシンマカオがその直後くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はエレナアヴァンティ、これは思ったようなレースになっているような。
二番手に続くのは、
しかしエレナアヴァンティが単騎逃げで先頭のまま四コーナーをカーブしていきます。

最後の直線へ

先頭はエレナアヴァンティ、直後から人気のサンライズオネスト、外からトウシンマカオも来ている、サンライズオネストがエレナアヴァンティを早速とらえるかと思ったら意外と粘るエレナアヴァンティ、そうそう、これが見たかった。エレナアヴァンティが狙い通りハナを切って直線でも粘っています。
サンライズオネストが一呼吸置いてエレナアヴァンティに並び掛けてきますが、そのときは既にトウシンマカオがサンライズオネストを差し切っていました。エレナアヴァンティはサンライズオネストと並んで二番手争い、その二頭の直後から1番が飛んで来ていますが、これは先頭のトウシンマカオには届かなそう。
トウシンマカオが先頭でゴールイン、三歳馬トウシンマカオが勝ち切ったオパールSでした。二着には最後の最後でエレナアヴァンティを競り落としたサンライズオネスト、三着には粘ったかエレナアヴァンティ、最後に1番の追撃を何とか抑えたようにみえました。

トウシンマカオ勝利、そして三着にエレナアヴァンティが入線なら複勝とワイドの的中で嬉しい的中になりそう。

しかし二着はサンライズオネスト、切ったのはやり過ぎでしたね。セントウルSで見せた実力はここでもしっかり発揮されてしっかり二着は死守していました。うーん惜しかった三連複。

何とか複勝とワイドが的中、すべてはエレナアヴァンティのおかげ。

複勝:8番:エレナアヴァンティが的中、850円
ワイド:8-16が的中、5,140円

ちょっと穴狙い過ぎたかも。大人しくサンライズオネストは入れておくべきだったと終わって後悔。