SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:京都11R-京都牝馬S

広告

ナムラクレアが外から飛んで来た時に同時に内ラチ沿いからロータスランドが見えたとき、やったと思った数秒後ガッカリがやってきたハズレでした。

予想の結果:

2着:◎12番:ナムラクレア
 …
6着:△18番:ロータスランド
 …
8着:▲11番:モズゴールドバレル
 …
18着:○5番:ウインシャーロット

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:ナムラクレア=ハズレ
複勝:18番:ロータスランド=ハズレ
馬連:5-12、11-12、5-11=ハズレ
枠連:6-8=ハズレ
馬単:12-5=ハズレ
ワイド:12-18、5-18、11-18=ハズレ
三連複:ボックス:5、11、12、18=ハズレ
三連単:12-5-11、12-5-18=ハズレ

振り返って

晴天の京都競馬場、芝は良馬場ダート稍重での開催となっています。
意外に思ったメイケイエールの順調なゲートイン、すんなりでした。そんなメイケイエールを含め全馬ゲートインは順調に、レースがスタート。

メイケイエールが出遅れ、最後方からの競馬になってしまいます。ゲートの入りは良かったのに。ハナに行くのはモズメイメイ、二番手に続くのはプレサージュリフト、外からジューンオレンジ、直後にはウインシャーロットとスリーパーダが続きます。その外がモズゴールドバレル。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はモズメイメイ、続くプレサージュリフトとジューンオレンジの並びは変わらず、その直後にモズゴールドバレルやウインシャーロット、スリーパーダという三頭並んでいましたが、ここに外からメイケイエールが並び掛けてきました。

最後の直線へ

先頭はモズメイメイ、直後から接近プレサージュリフト、ここからウインシャーロットが、と期待していたのですが、大外から一気にナムラクレアとソーダズリングが脚を伸ばして先頭のモズメイメイに迫ってきます。そして最内にロータスランドが内を突いて伸びてきている。しかしナムラクレアと並ぶソーダズリングがナムラクレアと併せ馬で叩き合い、ソーダズリングがわずかに出た、と思ったところがゴール板でした。

勝ったのはソーダズリング、二着はナムラクレアのように見えました。最内突いたロータスランドも最後の直線で見せ場を作ってくれましたが掲示板くらいが精一杯だったかなぁという感じ。ナムラクレアやソーダズリングより大外にぶん回したコムストックロードが一気に最後に伸びを見せてシングザットソングやスマートリアンをかわして三着に滑り込んだような格好でした。残念。

それでも最後の直線は見応えはあったんです。
正直言うとナムラクレアの影にソーダズリングが隠れていて見えていなかったというのもあるのですが、ナムラクレアが勢いよく鞍上の合図に応じて脚を伸ばして先頭に迫ってきたのと同じタイミングで、内ラチ沿いからロータスランドが抜けてきた姿が見えたとき、このまま二頭でという淡い期待がありました。
そこから数秒、ナムラクレアは並んでいたソーダズリングに前に出られて、内を突いたロータスランドも外差し馬場の現状で大外ブン回しのコムストックロードだけでなく、馬場の中央を行ったスマートリアンやシングザットソングにも半馬身遅れて掲示板争いに留まる六着と。上がり三ハロンメンバー中最速の脚を使っているだけに七歳でもまだまだ衰えないなと思った一方で、内と外の馬場の差でここまで差が出るんだなぁと実感したレース内容でした。