最後の直線は見応えある人気馬二頭の叩き合い、それを力でねじ伏せるように制したのが本命のテーオーロイヤル、ここは負けられない一戦でした。嬉しい的中。
予想の結果:
1着:◎9番:テーオーロイヤル
2着:○8番:サリエラ
…
7着:▲6番:ニシノレヴナント
…
10着:△2番:ヒュミドール
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:テーオーロイヤル=アタリ!
複勝:2番:ヒュミドール=ハズレ
馬連:8-9=アタリ!
6-9、6-8=ハズレ
馬単:9-8=アタリ!
9-6=ハズレ
ワイド:2-9、2-8、2-6=ハズレ
三連複:ボックス:2、6、8、9=ハズレ
三連単:9-8-6,9-8-2=ハズレ
振り返って
曇り空の東京競馬場、芝もダートも良馬場と好コンディションで開催。
ゲートインも順調に進みレースがスタート。
トロピカルライトが出遅れ、ニシノレヴナントも行き脚が付かない感じで後方からの競馬になってしまいます。
ハナに行くのはヒュミドールもそれを牽制するように続くのがグランスラムアスク、この二頭がレースを引っ張ります。
スタンド前に入って先頭は変わらず、二頭の直後に続くのがメイショウユズルハ、直後サリエラとテーオーロイヤルが続きます。ニシノレヴナントは後方から二番手を追走。
二周目に入ってヒュミドールの先頭は変わらず、一馬身で続くのがグランスラムアスク、直後にはサリエラとメイショウユズルハが並んで併走しています。テーオーロイヤルはサリエラよりちょっと遅れて五番手。ニシノレヴナントはまだ後方から二番手。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
ヒュミドールが先頭をキープ、グランスラムアスク以下まだ仕掛けてきません。
四コーナーでようやくヒュミドールに並び掛けてきたグランスラムアスク。まだ後続にあるサリエラやテーオーロイヤルはじっくり待っているように見えます。
最後の直線へ
先頭はヒュミドール、そこにサリエラとテーオーロイヤルの二頭が仕掛けてきます。あっという間に先頭に立つのがテーオーロイヤルとサリエラ、二頭が叩き合いの直後にワープスピード、二頭のマッチレースのような直線になったテーオーロイヤルとサリエラという二頭の叩き合い、しかしテーオーロイヤルがわずかに前に出た、と思った時、サリエラを従えてテーオーロイヤルが先頭でゴールを駆け抜けていました。
勝ったのはテーオーロイヤルでした。二着がサリエラ、続く三着が最後にハーツイストワールを競り落として唯一二頭に迫ったワープスピードの順での入線でした。
うーん、思っていたよりサリエラ強かった…。スタミナがあるという評判だったのですが、これほどに東京3400m戦でテーオーロイヤルと叩き合いで真っ向勝負で競り合えるとは思っていませんでした。ちょっと見る目が甘かった。
とはいえ、連下の一頭としては有力だろうとみていたので本命と対抗で的中できたのは良かったです。
ただニシノレヴナントはちょっと今一つ、道中後方二番手から四コーナーで外へ、そこから追い上げを期待したのですが、思ったほど直線は伸びず。迷ったワープスピードが三着だしハーツイストワールが続く四着にくるという内容で、ここの取捨は誤っていたようです。
とはいえ、本命&対抗での的中、裏が散々だっただけにここは的中なのは喜ばしい。
的中は、
単勝:9番:テーオーロイヤルが的中、310円
馬連:8-9が的中、530円
馬単:9-8が的中、1,140円
馬単まで的中できたのが大きかったですね。人気サイドで決まったけど10倍超えでした。