SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中山11R-グレイトフルS

広告

嬉しい三頭の的中、特に人気薄ダノングロワールで三連複とワイドが大きい的中となった嬉しいレースでした。

予想の結果:

1着:▲10番:ニシノレヴナント
2着:○4番:キングズパレス
3着:△7番:ダノングロワール
 …
7着:◎11番:リビアングラス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:リビアングラス=ハズレ
複勝:7番:ダノングロワール=アタリ!
馬連:4-10=アタリ!
   4-11、10-11=ハズレ
馬単:11-4、11-10=ハズレ
ワイド:4-7、7-10=アタリ!
    7-11=ハズレ
三連複:ボックス
   4、7、10、11=アタリ!
三連単:11-4-10、11-4-7=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場はメインレースの準オープンクラスの出走が迫ってきています。有馬記念と同じコースを使った準オープンクラスで、明日のレースの参考にもしたい。レースがスタート。

ハナに行くのはホウオウエクレール、押して前に出てきますが、内からはプリマヴィータとダノングロワールが出てきます。この先頭集団の直後五番手六番手くらいにリビアングラスが付けています。

一周目のスタンド前、プリマヴィータが先頭を奪いました。二番手にダノングロワール、三番手がホウオウエクレールと続いて行きます。直後のシルキーヴォイスと併走するのがリビアングラス。

二周目に入って行きます。プリマヴィータが大逃げの体勢になっています。二番手ダノングロワールを大きく突き放した逃げになっています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

プリマヴィータの大逃げでまだ進んでいますが、徐々にその差は詰まってきています。ダノングロワールが迫って徐々に追いついて四コーナー手前で先頭を奪う、ダノングロワールが先頭です。

最後の直線へ

先頭はダノングロワール、徐々に迫るキングズパレス、一気にダノングロワールに迫ってくるキングズパレスに外からニシノレヴナントも迫って来ています。

ん?これはもしかして?

ダノングロワールが粘る、そこに並び掛けるキングズパレス、しかしその外からは脚色良くニシノレヴナント、三頭が並んだと思った瞬間にニシノレヴナントが突き抜けて先頭に立ちました。キングズパレスもダノングロワールをかわして二番手に、ダノングロワールも粘っています。

あ、これは三連複を取れそうだ。

ニシノレヴナントが先頭、続くキングズパレス、ここにダノングロワールが粘っている三番手に迫るのがエクセレントタイム、しかし、ダノングロワールが粘ってくれそう、エクセレントタイムが迫って三着争い、この三着争いを観ていると、既にニシノレヴナントが先頭でゴールを駆け抜けていました。

勝ったのはニシノレヴナント、二着にキングズパレスで決着、三着がダノングロワール、四着エクセレントタイムには一馬身差、やってくれました原JK、12番人気の単勝131.3倍という人気薄ダノングロワールでの三着はお見事。これは三連複が的中できたよう。今日散々でしたが、最後で嬉しい的中ができたようです。

的中は、

複勝:7番:ダノングロワールが的中、1,100円
馬連:4-10が的中、550円
ワイド:4-7、7-10が的中、それぞれ2,920円、4,230円
三連複:ボックスから4-7-10が的中、12,540円

有馬記念前に嬉しい大的中でした。