SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:8月20日各場メインレース(日本海S、別府S、札幌日刊S杯)

広告

土曜日の開催メインレース、新潟:日本海S、小倉:別府S、札幌:札幌日刊スポーツ杯の振り返りをまとめて。
二鞍的中で、新潟メインは嬉しい的中。

札幌11R-札幌日刊スポーツ杯

予想の結果:

1着:○13番:ディナースタ
 …
3着:▲5番:チャックネイト
4着:◎4番:タイムオブフライト
 …
10着:△14番:エクセレントラン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:タイムオブフライト=ハズレ
複勝:14番:エクセレントラン=ハズレ
馬連:4-13、4-5、5-13=ハズレ
馬単:4-13、4-5=ハズレ
ワイド:4-14、13-14、5-14=ハズレ
三連複:ボックス
    4、5、13、14=ハズレ
三連単:4-13-5、4-13-14=ハズレ

振り返って短評

雨が降っている札幌競馬場、芝とダートがともに稍重馬場。
シュバルツボンバーがゲートを嫌っていましたが程なくゲートイン、レースがスタートと思ったらナオミラフィネがスタート直後落馬、競走中止となってしまいます。
ハナに行くのはペイルライダー、好スタートからハナに行きそうな勢いだったものの控えて番手のイベリア、並んでウインヴァカンスと続いて行きます。ほどなく外からはタイセイドリーマーが押し上げて二番手を取りに行きました。三番手ウインヴァカンス、四番手イベリアと続いて行きます。

一周目を終えて二周目を経て各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

三コーナー付近から徐々にレースが動いていきます。ディナースタが進出して先頭を奪います。続くのはチャックネイト、さらに直後からナムアミダブツ、外にタイムオブフライトが続いて追ってきます。

最後の直線へ

先頭はディナースタ、二番手にチャックネイト、外に進路を採っていたはずのタイムオブフライトがインから上がってきそうですがちょっと伸びを欠くような…、一緒に上がってきたナムアミダブツのほうが脚色がよさそう。

先頭ディナースタ、二番手チャックネイト、このまま決まって欲しい…、と思ったら、最後の最後でナムアミダブツ、チャックネイトを差し切って二番手に浮上、ディナースタが先頭でゴールインした後、ナムアミダブツが外から二着入線、三着にチャックネイト。そしてこの三頭の直後の四着が本命のタイムオブフライト、残念。

小倉11R-別府S

予想の結果:

1着:◎9番:ハリーバローズ
 …
4着:○5番:セリシア
 …
6着:△3番:オルダージュ
 …
8着:▲12番:ダノンシティ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ハリーバローズ=アタリ!
複勝:3番:オルダージュ=ハズレ
馬連:5-9、9-12、5-12=ハズレ
馬単:9-5、9-12=ハズレ
ワイド:3-9、3-5、3-12=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、9、12=ハズレ
三連単:9-5-12、9-5-3=ハズレ

振り返って短評

晴天の小倉競馬場、馬場は良馬場、ゲートインも順調にスタート、揃ったスタート、内からオルダージュが前に、外からローウェルも出てきます、直後メメントモリとセリシア。

スプリント戦なのですぐに各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はオルダージュ、直後半馬身でローウェルが追走、直後セシリア、メメントモリ、ハリーバローズが追走。
程なく四コーナーを迎えて、先頭はオルダージュで変わらずも二番手にはローウェルを飲み込むように人気馬ハリーバローズとセシリアの二頭が並び掛けてきます。ちょっと置いてかれたメメントモリはグッドマックスに迫られているような感じ。

最後の直線へ

先頭はオルダージュ、まだ粘っています。このまま粘ってくれればなぁ…、なんて思っていたら、外からはハリーバローズが追撃、さらに大外からグッドマックスとグランレイが来ています。ほどなく先頭はハリーバローズに交代、その直後から外グッドマックス、内からはセシリア、さらにグッドマックスのさらに大外からはグランレイ、その二頭の間からはルクルトも飛んで来ています。

しかし凌ぎきった、先頭でハリーバローズがゴールイン、二着にはグランレイが入線したように見えました。三着に外グッドマックスと内セシリアの争い。セシリアでよかったんだけどなぁと思う一方グランレイのほうが体勢有利に見えました。うーん。札幌メインと違ってハズレじゃないものの、最後の直線までオルダージュ粘ってて良い感じだったし、セシリアも内から来ていたし、最後の最後で…、ちょっと残念。

的中は、
単勝:9番:ハリーバローズが的中、250円

一番人気の本命のみ的中。

新潟11R-日本海S

予想の結果:

2着:○10番:スルーセブンシーズ
3着:△11番:マイネルマーティン
4着:▲12番:エドノフェリーチェ
 …
6着:◎5番:アールドヴィーヴル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:アールドヴィーヴル=ハズレ
複勝:11番:マイネルマーティン=アタリ!
馬連:5-10、5-12、10-12=ハズレ
馬単:5-10、5-12=ハズレ
ワイド:10-11=アタリ!
    5-11、11-12=ハズレ
三連複:ボックス
    5、10、11、12=ハズレ
三連単:5-10-12、5-10-11=ハズレ

振り返って短評

曇り空の新潟競馬場では雨の影響か芝は稍重馬場、ダートは重馬場なのでなかなか渋った馬場になっていそう。馬場から考えるとスルーセブンシーズとアールドヴィーヴルの◎○が逆だったかなと思いながらスタートを待っていました。

揃ったスタートからハナに行くのはコスモインペリウム、内からルドヴィクスが前に出ます。ハナに行くのはルドヴィクス。アールドヴィーヴルは六番手くらいの外目、中団待機。

レースを引っ張るのはルドヴィクス、コスモインペリウムが控えて二番手、ちょっと離れた三番手がウインダークローズ、直後にマイネルマーティンが追走しています。その直後三頭横並びの真ん中がスルーセブンシーズ、直後アールドヴィーヴルが追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はルドヴィクスも差が無くコスモインペリウム、差のあった三番手以下が二頭に迫ってきています。外からマイネルマーティン、なんか期待できそうな雰囲気を感じる四コーナー。

最後の直線へ

先頭はルドヴィクス、直後からマイネルマーティンが迫ってきます。大外からはエドノフェリーチェ、さらに外からロバートソンキー、エドノフェリーチェに並んでその内からスルーセブンシーズが勢いよく抜け出してきます。その二頭とは対照的に伸びを欠くアールドヴィーヴル、やっぱ渋った馬場が向かないか…、スルーセブンシーズとロバートソンキーがエドノフェリーチェの内と外からかわして並んでゴール板に駆け込んで行きました。

直線半ばまでは楽しめたものの、最後の最後はやはり馬場への適性があったかスルーセブンシーズがロバートソンキーとの競り合いでの勝ち負け、ただこの二頭の直後にマイネルマーティン三着、エドノフェリーチェにかわされるかと思いましたがマイネルマーティンが凌ぎきって粘り込みました。何とか複勝とワイドの的中は出来たようです。ただ、うーんエドノフェリーチェ四着、やっぱり三頭的中させるのは難しいものです。

結局勝ったのはロバートソンキー、◎○を逆にしてスルーセブンシーズを本命にしてもアタマ差の二着でハズレだったという結果。とはいえ穴馬マイネルマーティンの三着が的中出来たのは嬉しい的中といえそう。

的中は、
複勝:11番:マイネルマーティンが的中、560円
ワイド:10-11が的中、2,180円

アールドヴィーヴルが勝ち上がれなかったのは残念だけど、的中としては今日イチの嬉しい的中でした。