SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-ベテルギウスS

広告

いよいよ2023年JRAの阪神開催は最終日。
最後のメインレースはダート1800mのオープン特別ベテルギウスSです。

予想:

◎6番:ホウオウルーレット
○10番:ハピ
▲11番:ビヨンドザファザー
△12番:メイショウユズルハ

馬券は:

単勝:6番:ホウオウルーレット
複勝:12番:メイショウユズルハ
馬連:6-10、6-11、10-11
馬単:6-10、6-11
ワイド:6-12、10-12、11-12
三連複:ボックス
   6、10、11、12
三連単:6-10-11、6-10-12

考えたこと:

去年的中で締めくくれた嬉しいレース。今年も。
去年の予想:予想2022:阪神11R-ベテルギウスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-ベテルギウスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年は前目押し切りもあるかと思ったけど結局は差し決着だったように思えました。
今年は、人気が集まりそうなハピ、ミッキーヌチバナ、ホウオウルーレットあたりの人気馬が揃って差しになりそう。あと狙ってみようかと思っているのはビヨンドザファザー、そう考えるとちょっと差し勢に偏ってしまいそう。
前に行く馬という狙い目で考えるとペプチドナイル、メイショウユズルハあたりかなと考えています。

本命はホウオウルーレットにしました。
阪神コースは準オープンクラスの勝ち鞍があって一戦一勝、これだけでコース云々を見極めるのはちょっと難しい所ですが、道中11番手から直線だけで上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して差し切ってしまった末脚は去年の展開なら勝ちイメージに合います。一発狙いで勝負。

対抗はハピにします。
手堅く人気が集まりそうなハピを。
去年のチャンピオンズC三着の実績やみやこS四着ながら勝ち馬から0.1秒差で走り切っている点を評価、重賞級ながらなかなか勝ち切れない、とはいえメンバー中では実績上位と言えそうです。人気するけど手堅く。

三番手評価にはビヨンドザファザーを。
ペプチドナイルとかミッキーヌチバナで手堅く狙って、という感じはしていたけど、やや荒れに期待して末脚勝負ならビヨンドザファザーもアリだと考えて狙ってみることにしました。
阪神コースは勝利がないものの、オープンクラスで三宮Sを後にGI勝利のキングズソード相手に0.2秒差の三着という実績が三走前にあって、コース条件は合っていそうな感じがします。三走前の好走の再現に期待。

穴のおさえにはメイショウユズルハを。
ここもペプチドナイルとかミッキーヌチバナをおさえにしたいと思ったけど、結局人気サイドなのでちょっと複勝やワイドで狙うには狙いにくいと考えて、前残りに期待してメイショウユズルハを選びました。前残りという意味ではペプチドナイルのほうがいいかもしれないけど。
メイショウユズルハも阪神コースの勝ち鞍はなく条件戦で三着が精一杯、五戦して三着三回が最高着順です。とはいえ、オープン特別ならそれほどひけは取らず、展開次第で上手く前で流れに乗れれば入着はありそう。ただ後で、やっぱりペプチドナイルだったか、ということもありそうで、ちょっと不安はあります。