SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:札幌8R-クローバー賞

広告

この日一番の的中はここクローバー賞でした。人気薄の道営馬カイコウが複勝とワイドの的中を運んでくれました。

予想の結果:

1着:○8番:コスモディナー
2着:△7番:カイコウ
 …
4着:◎3番:テラメリタ
5着:▲6番:ドナベティ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:テラメリタ=ハズレ
複勝:7番:カイコウ=アタリ!
馬連:3-8、3-6、6-8=ハズレ
馬単:3-8、3-6=ハズレ
ワイド:7-8=アタリ!
    3-7、6-7=ハズレ
三連複:ボックス
    3、6、7、8=ハズレ
三連単:3-8-6,3-8-7=ハズレ

振り返って

スタート、テラメリタとエイシンジョルトが出遅れ、後方からの競馬になってしまいます。
ハナに行くのは内からモズミギカタアガリが出てきました。ちょっと掛かって折り合いを欠いているっぽいドナベティが二番手、三番手に外カイコウ内にタヤスロンドン、間にノヴァエクスプレスが続きます。
三頭の直後にはコスモディナーと併走する内にテラメリタ、うーん、ちょっと後ろからの競馬になっていますが何とか出遅れを巻き返しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はモズミギカタアガリで変わらず、半馬身くらいでドナベティの並びは変わらず、二頭の直後に動きが出てきたのは徐々にタヤスロンドンが後退、替わって外からコスモディナーがこの集団に加わってきました。
カイコウが徐々に仕掛けて行き、先頭の二頭に迫っていきます。

コスモディナーが大外から先頭に並び掛けていきました。

最後の直線へ

四コーナーの勢いそのままに先頭はコスモディナー、続くカイコウが競り合っています。内ラチ沿いからノヴァエクスプレス、外から来ているテラメリタは併走するドナベティと共に前に届かなそう…。

いや、でも、コスモディナーとカイコウが先頭争いをしています。三番手には内からノヴァエクスプレスですが、先頭のコスモディナーに一馬身で続くのはカイコウ、複勝とワイドを狙って良かったカイコウが二番手の状態で、先頭コスモディナーが先頭でゴールに飛び込みました。

勝ったのはコスモディナー、二着にカイコウが入線しています。
三着にはノヴァエクスプレス、ドナベティとテラメリタはこれに続く四着・五着と掲示板までの結果でした。

レース直後は三着テラメリタならなぁと思ったものの、これは喜んで良い的中と言えそう。カイコウは人気薄ですしオオイチョウと迷った結果選んだカイコウが道営唯一の複勝圏内、複勝とワイドが的中です。

的中は、

複勝:7番:カイコウが的中、990円
ワイド:7-8が的中、2,470円

道営馬カイコウのおかげでワイド高配当で的中できました。