SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:小倉11R-北九州記念

広告

ジャスパークローネ単勝が的中、これ自体は嬉しい的中でしたが、もう少しでストーンリッジとの馬連が見えたレースでした。結局一着・三着。

予想の結果:

1着:◎15番:ジャスパークローネ
 …
3着:▲1番:ストーンリッジ
 …
7着:△10番:ロードベイリーフ
 …
18着:○4番:サンキューユウガ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:ジャスパークローネ=アタリ!
複勝:10番:ロードベイリーフ=ハズレ
馬連:4-15、1-15、1-4=ハズレ
馬単:15-4、15-1=ハズレ
ワイド:10-15、4-10、1-10=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、10、15=ハズレ
三連単:15-4-1、15-4-10=ハズレ

振り返って

晴天の小倉競馬場は芝もダートも良馬場での開催、例年通り時計が要求されそうなコンディションです。
ゲートインは順調、レースがスタート。

ジャスパークローネが好スタートからハナへ、内からスティクスも二番手に付けます。さらに外から二頭テイエムスパーダとモズメイメイが続きます。

他馬とひと味違うスタートを決めたジャスパークローネがレースを引っ張ります。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ジャスパークローネが先頭、続くのはテイエムスパーダ、直後にモズメイメイとスティクスが続いています。

最後の直線へ

ジャスパークローネが先頭、後続からストーンリッジが抜けてきています。

おお、きた。

ジャスパークローネとストーンリッジの馬連で貰った、と思った時、大外から一頭の影が見えてきます。その一頭、一番人気馬ママコチャが二番手に抜けてきたストーンリッジに並び掛けてきます。

んん?

何か旗色が悪いか?

短いはずの小倉の直線がちょっと長く感じました。

しかし先頭のジャスパークローネを差し切るまでにはママコチャの伸びは足りなさそう、二着争いをストーンリッジと共に馬体を併せて競り合う感じ。
ジャスパークローネの先頭は変わらず、これはいい、でも二着はストーンリッジが欲しい、馬連があるストーンリッジが、ママコチャ切っちゃったもんで…。

ジャスパークローネの先頭で盛り上がる直線でしたが、二番手争いにソワソワ、ストーンリッジ何とか持ってくれ、差し切りそうなママコチャの勢いを抑えて…、と祈っているときに、無情にもストーンリッジをわずかにかわしたママコチャが前に出た瞬間、ジャスパークローネがゴールを駆け抜けていました。

ジャスパークローネの勝利で北九州記念は幕を閉じました。的中。
しかし二着にはママコチャ、期待のストーンリッジはわずかに及ばず三着で、単勝のみの的中となってしまいました。うーん。

的中は、

単勝:15番:ジャスパークローネが的中、1,310円

とはいえジャスパークローネが五番人気で単勝10倍を超えるオッズならこの的中は喜んで良さそう。ただストーンリッジのクビ差三着は悔やまれますが。