SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:函館11R-函館スプリントS

広告

ヒモは続かなかったけど、本命のキミワクイーンの単勝で的中。幸先良いサマースプリント初戦となりました。

予想の結果:

1着:◎15番:キミワクイーン
 …
7着:▲14番:ヴァトレニ
8着:○8番:リバーラ
 …
14着:△5番:ヴィズサクセス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:キミワクイーン=アタリ!
複勝:5番:ヴィズサクセス=ハズレ
馬連:8-15、14-15、8-14=ハズレ
枠連:4-7=ハズレ
馬単:15-8=ハズレ
ワイド:5-15、5-8、5-14=ハズレ
三連複:ボックス
    5、8、14、15=ハズレ
三連単:15-8-14、15-8-5=ハズレ

振り返って

曇り空の函館競馬場はダート稍重も芝は良馬場発表、スピード勝負が期待できそうな馬場です。ペース速くなるかどうかで予想が変わってくるので序盤から気になるところ。
ファンファーレを合図にゲートインが進んで行きます。特に問題もなくレースはスタートしました。

ハナに行くのは好スタートからカルネアサーダ、内からテイエムトッキュウ、ジャスパークローネも並んでいきます。
ハナを切ったのはテイエムトッキュウ、差が無くジャスパークローネにカルネアサーダといったところ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

気がつけば先頭はリバーラに交代しています。ジャスパークローネが二番手も徐々に後退気味、外からカルネアサーダがリバーラに並び掛けてきています。

最後の直線へ

先頭はリバーラ、その隣にジュビリーヘッドが並び掛けてきました。ジュビリーヘッドかと思ったところに大外から一気にキミワクイーン、ジュビリーヘッドが先頭に立ったところを一気に外差しキミワクイーンがまとめて差し切って先頭でゴールイン。

勝ったのはキミワクイーンでした。二着はジュビリーヘッド、二頭に続くのは人気のトウシンマカオと一気に飛んできたカイザーメランジェの二頭に見えました。


好スタートのカルネアサーダがスタート直後にハナに立つも、それを制してテイエムトッキュウがハナに立った序盤、しかし、テイエムトッキュウが突き放せずジャスパークローネに仕掛けられるとテイエムトッキュウは後退、さらにジャスパークローネもリバーラに仕掛けられて四コーナーで後退と目まぐるしく前が入れ替わるようなレースになりました。前半33秒台から後半35秒台と去年同様前崩れのような展開になったのかなぁという印象があります。

三歳馬の出番はなく、洋芝巧者の古馬同士での決着という感じがしたレースでした。来年も前崩れ差し台頭と洋芝巧者を覚えておこうと思います。あと三歳牝馬は桜花賞での好走がある程度必要なのかなぁと。

的中は、

単勝:15番:キミワクイーンが的中、610円

それでも上位人気四頭に加えて単勝20倍を切る馬が五頭と混戦模様のレースで単勝でも的中できたのは嬉しい的中と言えそうです。