SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:函館11R-函館スプリントS

広告

サマースプリント初戦の重賞です。もう夏なんですね。

予想:

◎15番:キミワクイーン
○8番:リバーラ
▲14番:ヴァトレニ
△5番:ヴィズサクセス

馬券は:

単勝:15番:キミワクイーン
複勝:5番:ヴィズサクセス
馬連:8-15、14-15、8-14
枠連:4-7
馬単:15-8
ワイド:5-15、5-8、5-14
三連複:ボックス
    5、8、14、15
三連単:15-8-14、15-8-5

考えたこと:

去年は勝ち馬こそ予想馬でしたが、ヒモが続かず。差はわずかの接戦でした。
去年の予想:予想2022:函館11R-函館スプリントS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:函館11R-函館スプリントS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年は先行争いが激しい印象で斤量差があった三歳馬が末脚勝負で差し切った勝利でした。ただ、土曜日のレースを見る限りではある程度前は残ってもおかしくないように思えます。
ただ、去年の勝ち馬と似たタイプの三歳牝馬ブトンドール、テイエムトッキュウとジャスパークローネがハナを争ってペースが速くなるなら去年と同様にブトンドールの出番という可能性も十分ありそうな感じがします。そうなると同じ三歳牝馬でもリバーラよりはムーンプローブに向いた流れになりそうですし、古馬でもトウシンマカオの差し脚も警戒したいレースになってきます。

ただ、ハイペースにならないようなら開幕間もない状況で前は残ってきそう。そうなるとリバーラやテイエムトッキュウ、ここに加えてキミワクイーンとかヴァトレニあたりの有力馬に加えて、ジャスパークローネとかヴィズサクセスのような穴馬まで警戒したい感じがします。展開をどう考えるかによってかなり取捨が変わってきそうなレースです。

どうしようかな…。

ブトンドールは去年の勝ち馬ナムラクレアと重なって見えるのですが、ナムラクレアはその前のFレビュー二着に桜花賞三着と重賞で力は見せていました。ブトンドールはFレビュー六着で桜花賞は九着といずれも着外に終わっています。ナムラクレア級と見るのは危険かもと考え始めています。そういや函館2歳S二着だったクリダームも前日土曜メインレースでシンガリ負けでしたし。

迷った結果、本命はキミワクイーンにしました。
前走春雷S二着と昇級後二戦目で結果を出しています。函館は初コースですが札幌で2勝クラス勝利があるので洋芝も大丈夫、重賞実績はこれまで着外以外はありませんが、鞍上が手が合っている横山(武)JKということで好走に期待、本命にします。

対抗はリバーラにします。
ブトンドールとかトウシンマカオにしなかったのは、先行有利で前残りのレースと判断したためです。ハイペースになる可能性もあるけど思い切って決断。
前が残るなら近二走は大敗が続いているけどブトンドールを抑えてファンタジーSを勝ち切ったリバーラの出番と考えました。

三番手評価にはヴァトレニを。
二走前に北九州短距離Sを勝利したのもありますが、去年函館コースの青函Sを昇級初戦で勝ちきったり、札幌コースで初重賞に挑んだキーンランドCを三着に好走したりと洋芝コースの活躍もあるヴァトレニにしました。
人気のトウシンマカオが去年のキーンランドC四着ということでヴァトレニは先着しています。ここでもトウシンマカオへの先着がありそう。

穴のおさえにはヴィズサクセスを。
函館コースは四戦して二勝二着一回と好相性コースのヴィズサクセス、番手で粘り込むレースや後方から雪崩れ込んで差し切ったレースとか展開も様々です。
前で粘り込むなら穴で一考。