SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-三宮S

広告

阪神開催に戻ってきたダート1800m戦。人気馬で手堅くヒモ穴狙い。

予想:

◎1番:キングズソード
○6番:ビヨンドザファザー
▲12番:ニューモニュメント
△10番:ジャズブルース

馬券は:

単勝:1番:キングズソード
複勝:10番:ジャズブルース
馬連:1-6、1-12、6-12
馬単:1-6、1-12
ワイド:1-10、6-10、10-12
三連複:ボックス
    1、6、10、12
三連単:1-6-12、1-6-10

考えたこと:

去年はワンツーフィニッシュで的中できたレースでした。
去年の予想:予想2022:中京11R-三宮S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中京11R-三宮S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年二着で的中を運んでくれたニューモニュメントが再び出走。去年中京だったのが今年阪神開催になるから評価を改めて…、と思って予想するとどのレースも裏目に出ているので、素直にニューモニュメントは入れようと思いました。今年に入ってからも好調で、オープン特別勝利に川崎記念三着と走っていますし。

ただ、ここは去年の冬から急上昇しているキングズソードが気になる舞台、阪神ダート1800mでのし上がってきた一頭です。2勝クラスで二着の勝ち負けを含む四戦が全て阪神1800m、二連勝でオープンクラス昇級後に昇級初戦が重賞アンタレスS、人気ほどではありませんでしたが上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して二馬身差の三着でした。
さすがにプロミストウォリアとヴァンヤールには及びませんでしたが、ここでその二頭に匹敵する実力馬もいなさそう。順当にキングズソード本命で狙います。

対抗はビヨンドザファザーにしました。
左回りの重賞では好走実績はあるものの右回りはあまり印象がなかったビヨンドザファザーですが、前走京都だと1900mの準オープンクラスを上がり三ハロンメンバー中最速の脚で差し切って勝利でした。もともとユニコーンSで勝ち馬から0.2秒差の競馬をしていたり、レパードSで四着に入るような重賞実績のある一頭ということもありオープン特別なら昇級初戦でもいきなり勝負できそう。勝ち負けを期待。

三番手評価にはニューモニュメントを。
去年の二着馬、去年から出るレースすべてでずっと勝ち負けしていました。実際勝ち切ったのはオープン特別二勝だけですが重賞でも好走していて、メンバー中でも地力は一枚上手に思えます。去年は直線早目先頭にたった勝ち馬が六馬身差圧勝だったこともあり、上がり最速で追い込んだニューモニュメントは団子状態の二番手集団を差し切るのが精一杯でした。
とはいえ、この中なら地力上位、去年二着もあるので三番手評価にしました。

穴のおさえにはジャズブルースを。
平坦小回りコースのほうがいいかなぁという感じもしますが、前で流れに乗るレース振りに期待。前走は大敗してしまいましたが昇級後は掲示板争いを二戦しているのもあって、好位で立ち回れれば入着はありそう。