SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中京11R-名鉄杯

広告

中京ダート1800m戦、コース適性に注目して狙って見ることにしました。

予想:

◎9番:アーテルアストレア
○14番:メイクアリープ
▲3番:フィロロッソ
△4番:ニューモニュメント

馬券は:

単勝:9番:アーテルアストレア
複勝:4番:ニューモニュメント
馬連:9-14、3-9、3-14
馬単:9-14、9-3
ワイド:4-9、4-14、3-4
三連複:ボックス
    3、4、9、14
三連単:9-14-3、9-14-4

考えたこと:

去年は予想馬三頭が上位争い四頭に含まれていて的中できたレース。
去年の予想:予想2022:中京11R-名鉄杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中京11R-名鉄杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

三着馬が抜けていたので多少残念な感じはありましたが、なかなかいい的中だったと思います。
しかし今年は難しい、割と混戦模様に見えます。上位人気確実なメイクアリープとウェルカムニュースは中京ダート1800mはコース相性が良さそうですし、単穴くらいのオッズになりそうななかでもフィロロッソ、ニューモニュメント、アーテルアストレアは気になる、大きく穴狙いというよりは混戦オッズを連でやや荒れ狙いくらいが良いんじゃないかという感じがします。

人気しそうな有力馬二頭は中京実績という比較ではメイクアリープよりはウェルカムニュースのほうに分がありそうな感じがします。メイクアリープは新馬戦三着と未勝利戦勝利での二戦の中京コース実績ですが、ウェルカムニュースは二歳戦勝利だけじゃなく近二走の東海S四着や前走名古屋城S三着と上のクラスで好走実績をみせているのが強み。
しかし、末脚勝負の展開になるのなら、ニューモニュメントやフィロロッソが台頭することもありそう。フィロロッソは中京ダート初ですがオープンクラス入り初戦から勝ち負け、前走も四着掲示板とマズマズ走っています。
ニューモニュメントは近走はそれほど奮わないものの、去年勝ち負けや入着で馬券担っている中京ダートで変わり身は十分ありそうとみています。ニューモニュメントの場合には展開一つのような感じもします。

そこに予想を難しくするのがアーテルアストレア、条件戦では全四勝中三勝を中京ダート1800mで上げているコース巧者、近二走も左回りの東京コースでまずまず好走を見せています。中京コースで変わり身、あっさり勝利まであってもいいように思えます。

迷う…、展開もやや予想しにくい、思い切って単穴一発の狙い目もありかなと思いました。

本命はアーテルアストレアにしました。
単穴一発狙い、近走は2100mのレースの出走が目立ちますが、左回りの2100m専用というタイプではなく、中京ダート1800mコースの実績からここは勝ち負けしても良いんじゃないかと。
中京ダート1800mコースって東海Sのようなリピータも多いレースでコース実績を重視して本命を決めました。

対抗はメイクアリープにします。
結局力上位の馬で決着、ということもありそうな感じがします。三連勝と勢いに乗って昇級初戦だった前走三宮Sは勝ち馬とハナ差の接戦、鞍上はデビューから手綱を取って三連勝に導いた幸JKに手が戻りますし、中京コースも経験済、順当なら。

三番手評価にはフィロロッソを。
中京ダートが初コースなのは意外ですが、そもそも左回りコースの出走が少ないのもフィロロッソが未知数だという印象になっています。準オープンクラスで一戦走っていますが、キスラーから0.3秒差の四着、マズマズ走っていて、前走三宮Sがちょっと差が付いたとは言え後ろからよく追い込んで四着なら、展開一つでもさらに上位があっても。

穴のおさえにはニューモニュメントを。
穴にならない可能性もあるけど、ニューモニュメントを複勝とワイドでおさえにします。
前走三宮Sのように人気するも後方で力尽きる可能性もあるけど、お終いが活きる展開になれば上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出してあっさり勝ち切るまであっても良さそう。去年の中京開催の三宮Sとかその前の名古屋城SにアルデバランSのどれもお終いの脚で一気に飛んできての入着、中京コースで変わり身があればそのときのように着争いができても不思議じゃないと思いました。ただフィロロッソほど勝ち切れるかというと、うーん。

と、いうわけでウェルカムニュースを切ってしまいましたが、切ったとは言え今年の東海S四着から名古屋城S三着とオープンクラス昇級から二戦連続で好勝負しているのは好材料、切ったとは言え好走しても不思議じゃないなぁと思います。絞るのが難しいレースです。