SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:福島11R-福島テレビオープン

広告

福島芝1200mのオープン特別、ここを勝利してサマースプリント参戦もありそうな勢いを感じる昇級馬の取捨が難しそうです。

予想:

◎7番:スリーパーダ
○13番:スマートリアン
▲3番:エナジーグラン
△1番:メディーヴァル

馬券は:

単勝:7番:スリーパーダ
複勝:1番:メディーヴァル
馬連:7-13、3-7、3-13
馬単:7-13、7-3
ワイド:1-7、1-13、1-3
三連複:ボックス
    1、3、7、13
三連単:7-13-3、7-13-1

考えたこと:

去年は何とか複勝とワイドが的中。
去年の予想:予想2022:福島11R-福島テレビオープン - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:福島11R-福島テレビオープン - SpecialなWeekを目指す競馬日記

オープン特別で着外に敗退してきた馬たちと、準オープンクラスを勝ち上がって昇級初戦となる馬の対決のような感じ。
どちらかといえば、夏競馬という舞台を考えると準オープンクラスを勝ち上がって昇級初戦となるエナジーグランとスリーパーダとシナモンスティックあたりに食指が動くメンバーに見えます。

本命はスリーパーダにしました。
福島は初コースで最近は阪神コースでの成績が目に付くものの、札幌の条件戦や二歳時のデビューして間もない二戦の小倉での好走実績があるように平坦小回りへの対応は問題なさそう。初コース福島1200mでもいきなりの好走に期待ができそうです。準オープンクラスでやや足踏みしてしまいましたが良血馬でナムラクレアと重賞でせって勝ち負けしたこともある素質馬、ここであっさり二連勝があっても不思議じゃないとみました。

対抗はスマートリアンにします。
エナジーグランで手堅く、とも考えたのですが、オッズ的にはスマートリアンのほうが魅力的。前走こそ10着大敗ですがこれは不良馬場で渋ったためと考えれば、二走前のモルガナイトSで福島芝1200mを勝ち馬に0.1秒差三着と好走したことを評価して勝ち負けまでできそうだと思いました。
鞍上はそのモルガナイトSで手綱を取ったベテラン柴田(善)JKに乗り替わり、期待値が上がります。

三番手評価にはエナジーグランを。
三連勝でオープンクラス入りし休養、今回が昇級初戦で休養明け初戦となります。
福島では条件戦で好走実績があるのでコース相性はよさそうです。相手関係も下関Sで下したクリノマジンが出走していたり、そのクリノマジンと前走鞍馬Sで差の無いレースだった各馬が出走していたりとエナジーグランのほうに分がありそうな感じがします。人気はするけど四連勝までありそうです。

穴のおさえにはメディーヴァルを。
人気なさそうで穴として一番面白いと思ったメディーヴァルを複勝とワイドで狙ってみます。アジアエクスプレス産駒が気になっているというのもありますが。
ダートをメインに使われていたのが、二走前に韋駄天Sで格上挑戦ながら勝ち切ってオープンクラス入り、しかし前走は自分の主戦場とも言えるダート1200mに戻してまったく歯が立たなかったという状況での出走となります。福島初コースとかいう以前に芝の出走が全25戦中二戦しかない状況ですが、ダートから転戦して穴をあけるケースはよくある話、穴で一考です。