SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-シリウスS

広告

阪神開催に戻ってきたダート2000mのハンデ重賞、GIにも繋がるレースということでレース内容にも注意しておきたい重賞です。

予想:

◎7番:アイコンテーラー
○3番:ヴァンヤール
▲6番:ニューモニュメント
△5番:フルヴォート

馬券は:

単勝:7番:アイコンテーラー
複勝:5番:フルヴォート
馬連:3-7、6-7、3-6
枠連:4-5、3-4
ワイド:5-7、3-5、5-6
三連複:ボックス
   3、5、6、7
三連単:7-3-6、7-3-5

考えたこと:

去年は本命馬しか勝負に絡めず、届かずの二着でハズレ。
去年の予想:予想2022:中京11R-シリウスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中京11R-シリウスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

勝ったジュンライトボルトがGIに向けて二連勝で重賞初制覇、ここからチャンピオンズCを勝利して三連勝でGI制覇したレースです。

既に今年の重賞で勝ち負けしているヴァンヤールにハギノアレグリアスは気になる所ですが、ジュンライトボルトがBSN賞を勝利してここシリウスSを勝利したのが気になってアイコンテーラーがとても気になるレースです。

直感込みで本命はアイコンテーラーにしました。
初ダートとなった前走BSN賞を快勝、馬番こそ違うものの黄色の5枠までジュンライトボルトと同じ状況です。勝ち鞍からはサウスポーの感じもしますが前走のようにスタートを決めれれば砂を被らずレースを進めることはできそうです。連勝に期待。

対抗はヴァンヤールにします。
BSN賞は三着、一番人気だったことを考えると斤量差あったにしろやや物足りない内容でした。とはいえアンタレスSで二着があるように阪神コースでは既に実績がありますし、斤量差が多少狭まったことでアイコンテーラーと逆転もあるかなと対抗にしました。あと一歩で逃している重賞勝利だけでなくオープンクラスの初勝利もあるかも。

三番手評価にはニューモニュメントを。
ここでハギノアレグリアスを選んでしまうとオッズ的にやや厳しいので可能性に掛けてニューモニュメントを選びました。
複勝とワイドで狙うと決めたフルヴォートと同枠と言うこともあって枠連でも狙ってみます。
阪神コースはアンタレスS三着があるように勝ちこそないものの好走の実績はあります。ただ脚質が脚質なだけにやや展開に左右されるのは仕方のないところ。そこで今回テン乗り川田JKで変わり身があれば一発あるかも。

穴のおさえにはフルヴォートを。
重賞実績のある馬が多数出走ということで昇級初戦の二頭はオッズがそこまで低くないという状況、これなら阪神コース二勝の実績があるフルヴォートに連下の期待を持って複勝とワイドで。
前走は後方待機だったものの三コーナー付近から押し上げて早目に逃げ馬を捕まえに行っての勝利、引き続き幸JKの手綱で好走に期待しています。