SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-ポートアイランドS

広告

重賞ではちょっと足りないけどオープン特別なら実績はあるメンバーの阪神マイル戦。なかなか混戦模様に見えます。

予想:

◎4番:エアファンディタ
○9番:ドーブネ
▲1番:サブライムアンセム
△5番:グラティアス

馬券は:

単勝:4番:エアファンディタ
複勝:5番:グラティアス
馬連:4-9、1-4、1-9
馬単:4-9、4-1
ワイド:4-5、5-9、1-5
三連複:ボックス
   1、4、5、9
三連単:4-9-1、4-9-5

考えたこと:

去年は△おさえの勝ち切りで何とか的中。
去年の予想:予想2022:中京11R-ポートアイランドS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中京11R-ポートアイランドS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年もドーブネ以外はこれといった逃げ馬もおらずペースは落ち着いてスローの逃げ切りか、あるいはヨーイドンで瞬発力勝負になりそうな感じがします。少頭数ですし余り荒れることもないかなぁと言う感じのレース。

本命はエアファンディタにしました。
鞍上と斤量60キロがちと気になるところですが、これまでのオープン特別の成績を考えると実績上位、阪神コース実績も洛陽Sの勝利を始めとして14戦三勝二着三回、上がりの脚も確実に使ってきますし展開から考えても勝ちに一番近そう。

対抗はドーブネにします。
逃げ切りがありそうなドーブネを対抗にしました。去年暮れに準オープンクラスを勝利して今年に入ってからオープンクラスで戦っていますが、前走以外は勝利こそないものの好勝負を見せています。中山記念で三着に入れそうなメンバーがこの中にいるかというと…。
エアファンディタに勝つなら上がりの勝負よりは前で立ち回って振り切るタイプだろうと考えました。ドーブネ本命でもいいけどオッズ次第だと思います。人気がドーブネに集中しそうですし。

三番手評価にはサブライムアンセムを。
この辺はヴァリアメンテやワールドリバイバルも考えましたがサブライムアンセムを選びました。
牝馬限定戦ではありますが今年の阪神牝馬S二着好走に加えて、重賞勝利のフィリーズレビューと阪神コースは結果を出しているコース、前走中京記念五着も悪くなく、好調維持なら勝ち切るまでありそう。

穴のおさえにはグラティアスを。
少頭数なので穴というほどではないかもしれないけど、前走小倉日経オープンで久々に複勝圏内に入りました。近走目立っていたスタートで出遅れなかったのがよかったように思えます。
出遅れがなければ勝負になりそうですが、若干マイル戦は忙しい印象も。マイル重賞三着の実績はあるので再登板デムーロJKに期待。