SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中京11R-名鉄杯

広告

久々の嬉しい的中、三連単まで的中できた嬉しいレースとなりました。

予想の結果:

1着:◎9番:アーテルアストレア
2着:○14番:メイクアリープ
3着:△4番:ニューモニュメント
 …
5着:▲3番:フィロロッソ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:アーテルアストレア=アタリ!
複勝:4番:ニューモニュメント=アタリ!
馬連:9-14=アタリ!
   3-9、3-14=ハズレ
馬単:9-14=アタリ!
   9-3=ハズレ
ワイド:4-9、4-14=アタリ!
   3-4=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、9、14=アタリ!
三連単:9-14-3、9-14-4=アタリ!

振り返って

晴天の中京競馬場は芝もダートも良馬場での開催となりました。
名鉄杯独自の名物ファンファーレに続きゲートインが進んでいきました。レースがスタート

ハナに行くのはロードエクレール、続くクロパラントゥが競り合っていきます、二頭がレースを制していきます。メイクアリープはちょっと離れてこの二頭に続く三番手くらいにウェルカムニュースと共に追走。
ハナに立ったのはクロパラントゥ、二番手がロードエクレールで、三番手はウェルカムニュース、控えたメイクアリープが四番手と先行集団を形成していきます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はロードエクレールに交代しています。既にクロパラントゥは後退、先頭のロードエクレールにウェルカムニュースが並び掛けてくる。

最後の直線へ

早くもウェルカムニュースがロードエクレールを競り落として先頭を奪います。
そこにメイクアリープが迫ってくる、メイクアリープがすんなりと先頭に立ったウェルカムニュースをかわして先頭を奪います。そして外からはアーテルアストレアが来ている。おお。
メイクアリープが先頭もアーテルアストレアが徐々に差を詰めてきます。鞍上の合図に呼応してメイクアリープとの差を詰めるアーテルアストレア、メイクアリープの抵抗もすんなりかわしてアーテルアストレアが先頭に交代、アーテルアストレアが先頭でゴールイン。

アーテルアストレアが名鉄杯を勝利しました。そして二着にメイクアリープ、二頭に離された三着には最後に一気にニューモニュメントが飛んできて入線した模様。おお、これは…、今年初の三連単的中では。

しばらくこういった的中から遠ざかっていたので、なんだか高揚しています。ただ先頭の二頭の競り合いを観ていたので三着はちょっと分かりづらかった、確定を待ちます。
三着はニューモニュメント、四着オディロンに一馬身以上差を長けて三着だったようです。フィロロッソも五着に入っていて久々に予想馬四頭が掲示板で、上位三頭が順番通りに的中となりました。△ニューモニュメントが三着となって全式別的中じゃないでしょうか。これは嬉しい。

的中は、

単勝:9番:アーテルアストレアが的中、810円
複勝:4番:ニューモニュメントが的中、250円
馬連:9-14が的中、740円
馬単:9-14が的中、2,020円
ワイド:4-9、4-14が的中、それぞれ1,260円、500円
三連複:ボックスから4-9-14が的中、2,610円
三連単:9-14-3、9-14-4が的中、13,940円

アーテルアストレアやニューモニュメントが思ったよりも当日人気をしていたのは少々誤算でしたが、それでも嬉しい的中となりました。