京都ダート1800mのオープン特別。軽く予想してみます。
予想:
◎1番:メイクアリープ
○6番:ガンダルフ
▲2番:リリーミニスター
△3番:ヴィクティファルス
馬券は:
単勝:1番:メイクアリープ
複勝:3番:ヴィクティファルス
馬連:1-6、1-2、2-6
馬単:1-6、1-2
ワイド:1-3、3-6、2-3
三連複:ボックス
1、2、3、6
三連単:1-6-2、1-6-3
考えたこと:
去年は二着・三着と残念。最後で差されてしまいました。
去年の予想:予想2022:阪神11R-太秦S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-太秦S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年の本命はメイクアリープにしました。
やはり準オープンクラス勝利が京都1800mなこともあるけど、その後昇級初戦からオープン特別と二戦連続二着と好走したことが評価できそうです。どちらのレースも勝ち馬との差はわずかで三宮Sは押し切ったと思ったところに一番人気のキングズソードがハナ差だけ差し切っていたというレース振り。最内枠はどうかなと思うけど鞍上の幸JKが上手く持ち出して欲しいと思います。
対抗はガンダルフにします。
二走前が昇級初戦で二着と好走、勝ち馬から0.7秒差というのはちょっと差が付いたかなと思うけど、今回のメンバーなら十分に中心視出来ると思います。
前走大敗の上に京都コースは初コースですが、東京だけでなく中山コースも実績があるのでこなしてくれそうです。ここなら勝ち負け。
三番手評価にはリリーミニスターにしました。
ヒモ穴で昇級馬を。京都コースはそれほど得意とは言えない実績ですが展開次第では前で粘り込みもあるかなと思いました。
ロードエクレールとの兼ね合いが気になりますが、どちらが先手を取るにしてもある程度のペースで流れに乗れれば、このメンバーなら前崩れになるほど速くは流れないような感じがしています。粘り込み期待。
穴のおさえにはヴィクティファルスを。
芝の重賞馬ヴィクティファルスが初ダートに挑みます。頭打ち感のある芝のレースから思い切ったダート転向、初ダートと言うこともあって外枠が欲しかったのですが、そこは鞍上の池添JKの腕に期待。まだダートの善し悪しが判断付かないうちに穴で一考しています。