SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-太秦S

広告

阪神ダート1800m戦。二年連続で逃げ馬が馬券になっているので今年も逃げ馬を狙い撃ちしようと思います。

予想:

◎13番:ベルダーイメル
○8番:ミステリオーソ
▲5番:サンライズウルス
△4番:ハギノアトラス

馬券は:

単勝:13番:ベルダーイメル
複勝:4番:ハギノアトラス
馬連:8-13、5-13、5-8
馬単:13-8、13-5
ワイド:4-13、4-8、4-5
三連複:ボックス
    4、5、8、13
三連単:13-8-5、13-8-4

考えたこと:

去年は行った行ったのようなレースで何とか複勝が的中。
去年の予想:予想2021:阪神11R-太秦S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-太秦S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

一昨年も逃げ切りでしたが連下には追い込んで来たアッシェンプッテルがハナ差接戦で三着しているようなレース。基本逃げ切り前提に一頭だけ後方からズドンみたいな組み合わせを狙ってみようと思います。

本命はベルダーイメルを。
逃げ切りならベルダーイメルかなと。前走はBSN賞を前々走は巴賞をともにシンガリ負け、前々走は芝のレースだし近二走を心房細動の影響でレースになっていない状況、三走前の三宮S以前を考えると十分オープンでもやれる力はあるのですがどうもコンディションに難があるよう。
しかし去年も一昨年も逃げ馬が馬券になっているように、このレースは逃げ馬中心で考えて良いレースという認識、このメンバーなら逃げるのはベルダーイメルで間違いないんじゃないかと本命にしました。

対抗はミステリオーソを。
サンライズウルスと対抗で迷ったけどミステリオーソを選びました。
前走昇級初戦となった阿蘇Sを四着、後方から上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して一気に三着馬とクビ差まで詰めてきました。
アッシェンプッテルが二着でしたが、毎年太秦Sは末脚で後方からズドンという馬が一頭絡んでくるので、その役目をミステリオーソに。

三番手評価にはサンライズウルスにしました。
ミステリオーソと迷ってサンライズウルスは三番手評価。
昇級初戦となった前走のプロキオンSは二番人気に推されながら11着と大敗してしまいましたが休養明けで立て直してきそうな雰囲気。初コースの小倉もちょっと合っていなかったような感じがします。
二走前のような前目で上手く流れに乗ってくればこのメンバーなら勝ち負け出来そう。ただ休養明け初戦で鉄砲より叩き二走目のほうがよいサンライズウルスだとやはりミステリオーソのほうが上かなぁという感じがしました。

穴のおさえにはハギノアトラスを。
前走競走除外はさておき、今年に入ってから掲示板も乗れてない状況。とはいえ二走前は前目で上手く流れに乗ってもうちょっとで掲示板というところまでは競っていました。五着だったベルダーイメルとは半馬身差。
阪神コースは二戦二勝と好相性ですし、オープンクラスに昇級してから一戦も阪神コースを使っていないことを考えると、人気にならないここで狙って面白い一頭じゃないかと考えました。