SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2022:秋華賞、府中牝馬S

広告

今週は牝馬クラシック最後の一冠を争う秋華賞が開催、土曜日には古馬牝馬がエリザベス女王杯へ向けた前哨戦府中牝馬Sでしのぎを削るという牝馬の週。

平場では、土曜東京2R未勝利戦にグラニットピークが鞍上ルメールJKで出走、翌日の新潟9R粟島特別にはレッドベルアームが鞍上松田JKで出走予定と、どちらも楽しみな出走になっています。
グラニットピークは新馬戦こそ10着に大敗してしまいましたが、初戦を経験して良化を期待しています。新馬戦は気性のせいか動きが悪かったのですが、今回は少頭数でチャンスだし一変まで期待しています。
レッドベルアームも前走10着大敗から休養明け初戦となる今回、シンザン記念で三着した実績を考えるとここはやはり実績最上位と言えそうな一鞍です。勝ち切るまで期待しています。

秋華賞

スターズオンアースの三冠を掛けて最後の一冠に期待の掛かる一戦です。桜花賞、オークスとその前の重賞で二着続きで勝ち切れなかったのが嘘のような怒濤のクラシック二冠制覇、当然ここも大本命になりそうですし、スターズオンアース抜きでは予想が考えられないようなことになりそう。
とはいえ春から急成長を見せる馬も頭角を現してくる時期なので、春の実績馬だけですんなりと収まるものか気になるところです。
オークス直行なら他にもナミュールやプレサージュリフトの二頭も気になるところ。個人的にはクイーンCでスターズオンアースを退けて重賞制覇の実績があるプレサージュリフトのほうが気になります。
とはいえ二頭ともオークスではスタニングローズに先着を許しています。紫苑S快勝で一叩きしたスタニングローズのほうが上積みが見込める分だけ期待値は高いかも。でもそれならオッズ的にはプレサージュリフトのほうが良いのかといまから迷う取捨です。

穴で一考しているのがウインエクレールです。
クイーンCではプレサージュリフトから0.6秒差の六着と重賞の壁を感じる結果でしたが、その次走に選んだスイートピーSは稍重馬場のなかを速い流れとなってしまい、力んで追走して消耗しながら終わってみれば二着に一馬身半差の快勝でした。兄弟がウインブライトで近親にタイトルホルダーと良血のディープインパクト産駒ということもあって秋華賞での穴で一考。前走は古馬相手の2勝クラスでブービー人気の古馬には負けてしまいましたが、夏場は今一つのウインエクレールにとっては走った方じゃないかと。暑い時期も抜けてノーマークの現状で無欲の大駆けに期待しています。

ただ、どの馬も勝ち切るまでは…、今年の秋華賞はスタニングローズとナミュールの一騎打ちムードかなぁという感じがします。スタニングローズ一強の人気一本被りなら、思い切ってナミュールの一発を狙ってみるというのもありかなと思っています。

枠順発表をゆっくり待ちます。

府中牝馬S

気になっているのはローザノワール、何度も狙って外れたり穴の複勝が的中したりを繰り返してきた一頭。去年の府中牝馬Sは11着に大敗しているけど前走クイーンSではヴィクトリアマイルの最低人気四着がフロックでないことを証明するような三着好走、今回も人気しないのはほぼ間違いないだけに穴で一考をしてみたい気になっています。

クイーンSと言えばローザノワールに先着したサトノセシルも出走してきます。鞍上は乗り替わってルメールJKと期待が持てそうな鞍上。テルツェットが連覇したクイーンSでしたがサトノセシルも去年三着に続いて今年二着と二年連続で複勝圏内に入っています。
自己条件の準オープンクラスで東京芝2000m戦を取りこぼしているのは少々気になるものの、クイーンS上位二頭は気になっています。
クイーンS五着のホウオウピースフルは一昨年のオークス八着以来の久々となる東京コースへの参戦となります。フローラS二着や1勝クラスの勝利などコース実績はあるので警戒しておきたいと思います。

中穴狙いでクイーンSからの出走組が良さそうに見える、とはいえ人気サイドになりそうな馬も強そう、筆頭がソダシ。
ヴィクトリアマイル快勝は牝馬限定戦なら一枚も二枚も上手なことを証明したような走りでした。さすがにメンバーが揃った札幌記念は掲示板が精一杯だったものの、牝馬限定戦で東京コースのここは負けられないところです。

後は去年の勝ち馬シャドウディーヴァも近走不振ですが侮れないところ。
ヴィクトリアマイルは大敗に見えますが六着以下は団子状態で着順ほど負けてないような感じ、上がり三ハロンメンバー中最速の脚タイの32.9秒を繰り出してGI馬レイパパレやこの次走のクイーンSを勝利するテルツェットなどに先着をしています。
前走は牡馬相手で八着、とはいえ途中で競馬を止めてしまったところがあるのであまり気にしてなくていいかなと。順調なレース運びが出来れば二連覇まであっても。

うーん、あと、どうかなと思うところがあるんですが、リアアメリア、ちょっと気になっています。
世間的には終わった/燃え尽きた感じがしているような評価を受けているような人気ですが、元々東京コースならではという評だった馬で、マーメイドS四着、決して得意とは言えないマイル戦で速い上がりの脚を使って六着と掲示板争い、近走なんだかよさそうな感じがしています。全くの人気薄なら去年ブービーに終わった府中牝馬Sですが穴狙いでリアアメリアというのも面白いかもと思いました。