SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中京11R-シルクロードS

広告

代替開催のため本番高松宮記念と同じ中京1200mとなるシルクロードS。
最初に考えていた予想馬から大きく外すことなく四頭を選びました。

予想:

◎2番:ナムラクレア
○14番:ウインマーベル
▲15番:トウシンマカオ
△13番:キルロード

馬券は:

単勝:2番:ナムラクレア
複勝:13番:キルロード
馬連:2-14、2-15、14-15
枠連:2-8、2-7
馬単:2-14
ワイド:2-13、13-14、13-15
三連複:ボックス
    2、13、14、15
三連単:2-14-15、2-14-13

考えたこと:

去年は本命馬の勝利で何とか単勝が的中。
去年の予想:予想2022:中京11R-シルクロードS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中京11R-シルクロードS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

中京で開催するようになって三年目、徐々に傾向が掴めるかと思いましたが、やっぱ難しいレースです。高松宮記念の前哨戦という点とハンデ戦という点がなかなか各馬の評価を難しくしているという。

本命はナムラクレアにしました。
去年のスプリンターズS五着以来のレース、年明け初戦となるここですが本番に向けてしっかり勝ち切るとみました。五着だったスプリンターズSも負けてなお強しという内容でしたし、去年メイケイエールが入って勝った2枠というのも魅力です。去年も明け四歳牝馬の勝利でしたし、今年も同じ2枠に入った明け四歳牝馬が勝ち切るレースと見ました。

対抗はウインマーベルを。
去年のスプリンターズSは二着、古馬と初対戦だったキーンランドC二着に続いて二戦連続連対でした。定量戦のGIなら本命候補ですが、ハンデ戦のここは初斤量となる斤量59キロがどうかなと思い、ナムラクレアよりは評価を下げたもののそれでも格好は付けるだろうという感じはします。

三番手評価にはトウシンマカオを。
リステッドから重賞京阪杯を二連勝中、勢いがある一頭です。キーンランドCはウインマーベルより0.3秒差遅れた四着に終わりましたが、ファルコンSでは先着していますし、まだ勝負付けは済んでいないような気も。大外8枠15番はどうかなと思うところはあるものの、押し切って勝利までありそうな気がします。

穴のおさえにはキルロードを。
意外と前日オッズでは人気を集めていて、穴とはいえなさそうなキルロード。やっぱり前走京阪杯二着に加えて、去年の高松宮記念三着好走も評価されて、かつ鞍上福永JKということで人気していそうです。
こういうとき狙うのはなんだかちょっと違う気もするけど(もうちょっと人気薄のときこそ狙い目な馬だと思う)初志貫徹で複勝とワイドの狙いはここから。