SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中山11R-スプリンターズS

広告

秋のGI開幕戦は本命ナムラクレアの三着に、他の予想馬はいずれも掲示板争いまで。ハズレでした。

予想の結果:

3着:◎1番:ナムラクレア
 …
5着:○8番:メイケイエール
6着:△5番:ウインマーベル
7着:▲9番:アグリ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ナムラクレア=ハズレ
複勝:5番:ウインマーベル=ハズレ
馬連:1-8、1-9、8-9、1-5=ハズレ
馬単:1-8=ハズレ
ワイド:1-5、5-8、5-9=ハズレ
三連複:ボックス
   1、5、8、9=ハズレ
三連単:1-8-9、1-8-5=ハズレ

振り返って

曇り空も芝もダートも良馬場で開催の中山競馬場、パンパンの良馬場で秋のGI開幕戦スプリンターズSを迎えました。ドルチェモアが尻っぱねを見せてゲートを嫌いましたがゲートイン、レースがスタート。

ウインマーベルが出遅れ、ハナに行くのはジャスパークローネ、押してテイエムスパーダが二番手、モズメイメイは無理に行かず三番手追走で先頭集団を形成。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はジャスパークローネですが早くも外から並び掛けてきたママコチャ。

最後の直線へ

先頭はジャスパークローネ、ママコチャが並び掛ける、その二頭に続いて外からナムラクレア、内からマッドクールも来ている、ほどなくジャスパークローネをかわしたママコチャにマッドクールが伸びを見せ並んだのですが、マッドクールが伸びたタイミングでもナムラクレアに伸びはなく、逃げたジャスパークローネをかわすのが精一杯といった感じ、先頭はマッドクールとママコチャの二頭が並び、わずかにママコチャが抜けたところがゴール板でした。

スプリンターズSを買ったのはママコチャ、ソダシの妹と言われていた白毛の一族がGIの勲章を手にした瞬間でした。二着がマッドクール、三着ナムラクレアの順で入線。

そこから四着に逃げ粘ったジャスパークローネにハナ差五着のメイケイエール、さらにクビ差でウインマーベルとアグリの予想馬たちが並んで入線しています。

うーん。

ナムラクレア、坂なんでしょうか、直線で伸びを見せていつもならママコチャをとらえて突き抜けると思ったところでグイッと前に出たのはナムラクレアでなくマッドクール、春雷Sで見せた中山スプリント戦の適性をここでも発揮したように思えました。

そういえば去年のジャンダルムも春雷Sを好タイムで勝利して翌年のスプリンターズSを勝利していたことを考えると、予想におけるキーワードとして春雷S勝利は気にしておきたい一鞍なのかもと思いました。そういえば開催が進んだ最終週の中山スプリント戦、というところまで共通しています。とはいえマッドクールは二着、素質が開花した勝ち馬ママコチャには及ばなかったレースだということなのかもしれません。