SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:阪神11R-シリウスS

広告

土曜阪神メインレース。
二着以下に並ぶも勝ち馬は切ってしまった一番人気のハギノアレグリアス、快勝でした。ハズレです。

予想の結果:

2着:◎7番:アイコンテーラー
3着:○3番:ヴァンヤール
4着:△5番:フルヴォート
 …
6着:▲6番:ニューモニュメント

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:アイコンテーラー=ハズレ
複勝:5番:フルヴォート=ハズレ
馬連:3-7、6-7、3-6=ハズレ
枠連:4-5、3-4=ハズレ
ワイド:5-7、3-5、5-6=ハズレ
三連複:ボックス
   3、5、6、7=ハズレ
三連単:7-3-6、7-3-5=ハズレ

振り返って

曇り空も阪神競馬場は芝もダートも良馬場での開催となっています。
GIに向けたダート重賞がスタートを迎えます。
順調にゲートインが進んでいきレースがスタート。芝からのスタートを進む一団、ダートに変わってハナに出てきたのはサンマルレジェンド、内からキリンジ、ヴァンヤール辺りも前に、その外にアイコンテーラーが番手で追走、悪くない先行集団です。

サンマルレジェンドがハナを切って二番手サンライズホープ、直後にキリンジとアイコンテーラー、ヴァンヤールとアイコンテーラーが並んでその直後というあたり。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はサンマルレジェンド、サンライズホープが二番手は変わらず、アイコンテーラーが外から追いついてきました。サンマルレジェンドを競り落としてアイコンテーラーとサンライズホープが並んで直線に。

最後の直線へ

先頭はアイコンテーラー、外からハギノアレグリアスが追撃、ヴァンヤールが三番手、先頭のアイコンテーラーがしのげるか…。

と思った時、無情にもハギノアレグリアスが実力を発揮しアイコンテーラーをあっさりかわしてしまいます。ガックシしたところでゴール板を迎えました。

勝ったのはハギノアレグリアス、二着がアイコンテーラーと人気サイドの決着、三着はヴァンヤール、最後にフルヴォートがヴァンヤールに迫ってきましたが及ばず四着だったように見えました。本命の単勝は二着だし穴の複勝は四着とどっちも残念。しかもニューモニュメントも最後にしっかり伸びを見せて掲示板争いをクビ差で逃す六着と二着以下の掲示板に並ぶ予想馬たち。しかし勝ったハギノアレグリアスを切ってしまったのが運の尽きだったようです。堅い決着でした。