SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:阪神11R-ポートアイランドS

広告

日曜日のGIはハズしたけど裏の阪神メインレースは嬉しい的中、少頭数の人気サイドですが混戦でオッズもなかなか。

予想の結果:

1着:○9番:ドーブネ
2着:△5番:グラティアス
3着:◎4番:エアファンディタ
 …
6着:▲1番:サブライムアンセム

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:エアファンディタ=ハズレ
複勝:5番:グラティアス=アタリ!
馬連:4-9、1-4、1-9=ハズレ
馬単:4-9、4-1=ハズレ
ワイド:4-5、5-9=アタリ!
    1-5=ハズレ
三連複:ボックス
   1、4、5、9=アタリ!
三連単:4-9-1、4-9-5=ハズレ

振り返って

曇り空の阪神競馬場は芝が稍重、ダートは重馬場での開催となっています。
やや渋った馬場で芝のマイル戦、ゲートインは順調にレースがスタート

ドーブネが好スタートから前に、内からワールドリバイバルがハナに立ちました。控えたサブライムアンセムとドーブネ、サブライムアンセムが折り合いを欠いている様が目立ちます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はワールドリバイバル、二番手ドーブネ、内に三番手折り合いが付いた様子のサブライムアンセム、直後からグラティアスも来ています。

最後の直線へ

先頭はワールドリバイバル、そこにドーブネが徐々に迫って並ぶ掛ける、直後からグラティアスとサブライム、ドーブネが先頭、グラティアス二番手、外から迫るエアファンディタとヴァリアメンテの二頭、エアファンディタの末脚はさすがですが前を行く二頭には届かずドーブネが先頭でゴールイン。

勝ったのはドーブネでした。二着がグラティアス、三着が3番と併せるように直線で伸びてきたエアファンディタでした。四着がヴァリアメンテ。

斤量60キロが響いたか、はたまた予想と相性の悪い鞍上を本命にしたゆえの届かずの三着かといったエアファンディタ、しかし二着にグラティアスが入線してくれたおかげで何とか複勝&ワイド二点に三連複は的中できているようです。グラティアス、出遅れなければ勝負になるという狙い通り今日はスタートを決めて二着好走を見せてくれました。

的中は、

複勝:5番:グラティアスが的中、220円
ワイド:4-5、5-9が的中、それぞれ920円、420円
三連複:ボックスから4-5-9が的中、3,140円

三連複まで的中できたので良かったです。九頭立ての少頭数でしたが単勝10倍を切るオッズが六頭もいるという、かなり人気が割れていたこともあって連で妙味がある結果でした。