SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中山10R-春雷S

広告

皐月賞前に開催の古馬スプリント戦の振り返り。一着・三着でハズレでした。

予想の結果:

1着:○10番:マッドクール
 …
3着:◎4番:レディバランタイン
 …
9着:▲6番:ジュビリーヘッド
 …
11着:△2番:ホープフルサイン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:レディバランタイン=ハズレ
複勝:2番:ホープフルサイン=ハズレ
馬連:4-10=ハズレ
枠連:1-2、2-3、1-3=ハズレ
馬単:4-10=ハズレ
ワイド:2-4、2-10、2-6=ハズレ
三連複:ボックス
    2、4、6、10=ハズレ
三連単:4-10-6、4-10-2=ハズレ

振り返って短評

スタート直後にホープフルサインが出遅れでガックシ、さらにスタート直後にレディバランタインもあまりダッシュが良くない後方待機と予想馬二頭が後方からのスタートになってしまいました。
ハナに行ったのはジャスパージャックも人気馬マッドクールがピッタリとくっ付いて二番手、対照的な予想馬の道中。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はジャスパージャックもマッドクールが射程圏でレースを進めています。これは押し切ってしまいそうだなぁ。
そしてホープフルサイン最後方、レディバランタインが後方から二番手という位置取りは変わらず、これはさすがに届かないだろうなぁと思いながらレースを観ていました。

最後の直線へ

先頭はジャスパージャックもの後退によって内ラチ沿いを走っていたキミワクイーンに交代しました。マッドクールは馬場の良い外に持ち出してキミワクイーンとカイザーメランジェの二頭の争いに加わっていきます。
二頭をあっさりとかわすと思ったマッドクールでしたが、意外とキミワクイーンが踏ん張ってマッドクールを簡単に抜かせないという直線の競り合い、ここに四コーナーで大外ぶん回して最後方になったレディバランタインが直線一気の末脚で前に迫ってくる姿が見えました。
ここで一瞬、おお、となったものの、レディバランタインが一気に飛んできた末脚は三着まで、先頭はマッドクールがキミワクイーンを競り落として先頭でゴールイン。勝ったのは順当にマッドクールでした。二着はキミワクイーン。末脚及ばずレディバランタインは三着。

枠連も1枠はホープフルサインが入っていたから狙っていたものの、本命のレディバランタインやジュビリーヘッドの3枠との組み合わせしかなく、ここのおさえも上手くきかなかった結果、ハズレでした。

負け惜しみを言えば、前目押し切りのマッドクールに勝ち切れるとしたら、あの末脚を見せたレディバランタインだという狙いはそれほど間違っていなかったと思っています。届かなかったけど。