複勝で穴狙いしたトップナイフが直線で先頭に立った時は胸が熱くなりましたが、結局最後はプログノーシスの軍門に降って二着、でも複勝狙いだから大丈夫、何とか的中出来ました。
予想の結果:
2着:△10番:トップナイフ
…
6着:◎5番:ジャックドール
…
9着:▲2番:ウインマリリン
…
11着:○4番:シャフリヤール
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:ジャックドール=ハズレ
複勝:10番:トップナイフ=アタリ!
馬連:4-5、2-5、2-4=ハズレ
馬単:5-4、5-2=ハズレ
ワイド:5-10、4-10、2-10=ハズレ
三連複:ボックス
2、4、5、10=ハズレ
三連単:5-4-2、5-4-10=ハズレ
振り返って
札幌競馬場は晴れているように見えるのですが芝もダートも稍重での開催となっています。どうやら雨が降った模様。良馬場開催と思っていましたが渋った馬場のレースになるようです。
そんな馬場状態に目が奪われているうちに各馬ゲートインが進んで行きます。レースがスタート。
ジャックドール好スタートから先頭に、外から仕掛けてきたのはユニコーンライオン、ジャックドールが控えてユニコーンライノンが先頭に立ちます。続いてアフリカンゴールドも二番手について行く、控えたジャックドールは前にウインマリリンを置いて四番手でシャフリヤールと並んで追走していきます。
前に三頭がレースを引っ張る形、三頭から間隔があってジャックドールやシャフリヤール、トップナイフと言ったあたりが追走する形になっています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
徐々に前を行く馬が入れ代わっていく、早くもバテてしまったのかレースを引っ張ったユニコーンライオンを始め二番手で進めたアフリカンゴールドも後退、ウインマリリンはそれでも四コーナー付近まではまだ踏ん張っていましたが直線に入る直前で馬群に飲み込まれていってしまいます。その結果トップナイフが先頭に、外からプログノーシス、さらに外から下がって行くウインマリリンをかわすようにジャックドールが来ています。
最後の直線へ
先頭はトップナイフ、外からプログノーシスが先頭になります。
前を行く二頭に他馬は追いつく脚は残っていないようでした。かろうじて続いてきたのは内からダノンベルーガ、ソーヴァリアントと大外にヒシイグアスと三頭、ジャックドールはこの三頭に競り落とされた格好で直線を進めば進むほど画面からフレームアウトしていってしまいます。
先頭はプログノーシス、二番手トップナイフ、二頭の並びを脅かす存在は現れず、この並びのままゴールイン。
勝ったのはプログノーシスでした。二着がトップナイフ、うーん人気薄トップナイフの複勝は的中ですが、三着にはどうやらソーヴァリアントが入線しワイドまでの的中とはいきませんでした。
馬場かなぁ、晴天だったもののちょっと渋った馬場で前半三ハロン35.5秒、前半1000mが60.4秒、三コーナーから逃げ馬がバタバタと沈んでいきましたし、逃げ馬二頭について行ったウインマリリンも結局9着。馬場と展開で前が残らない流れになったんだろうなと結論づけました。とはいえ、捲り気味にロングスパートで押し上げてきたプログノーシスが勝ち切ったことや好位で進めたトップナイフが二着に入ったことから、後方待機の馬たちも脚が使えなかった(or道中で使わされた?)のかなぁと言う感じもしました。ちょっと例年と違った特殊な札幌記念だったのかもという印象でした。
的中は、
複勝:10番:トップナイフが的中、800円
人気薄トップナイフのおかげで、何とか的中ができた札幌記念でした。