SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:9月14日各場メインレース+阪神9R野路菊S

広告

土曜日の開催のメインレース+2歳オープン野路菊Sの振り返りをまとめて。

阪神9R-野路菊S

予想の結果:

1着:▲1番:マイラプソディ
2着:◎4番:グランスピード
3着:△5番:エキサイター
4着:○2番:メイショウラツワン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:グランスピード=ハズレ
馬連:1-4=アタリ!
   2-4=ハズレ
馬単:4-2=ハズレ
三連複:1-2-4、2-4-5、1-2-5=ハズレ
三連単:4-2-1、4-2-5=ハズレ

振り返って短評

グランスピードが好スタートからハナへ。

三コーナーから四コーナーに掛けてもグランスピードの逃げでレースを引っ張ります。
エキサイターが二番手メイショウラツワンがインで三番手。
徐々にエキサイターがグランスピードに並び掛ける。大外からはマイラプソディが前二頭に接近。四コーナーでエキサイターとグランスピードの二頭が併走するところへ、外からマイラプソディが並んで三頭横並びで最後の直線へ向かっていきます。

レースは最後の直線へ

マイラプソディが一瞬先頭に変わるがインからグランスピード。
しかし、グランスピードが抜けたと思った瞬間にマイラプソディがグランスピードをとらえて先頭に立つ、そのままグランスピードを置き去りにマイラプソディが力強く抜け出すと、突き放しての完勝。
勝ったのはマイラプソディ、圧倒的な一番人気に応えての勝利でした。

最終的なオッズは単勝1.1倍…、このレースはマイラプソディに逆らっちゃいけませんでしたね。
おさえた馬連だけが何とか。
馬連:1-4が的中、240円

阪神11R-オークランドRCT

予想の結果:

1着:◎9番:スワーヴアラミス
 …
3着:▲5番:メイショウタニマチ

 …
5着:△3番:エネスク

7着:×7番:コウエイワンマン(複勝一点)
競走中止:○4番:トウカイエントリー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:スワーヴアラミス=アタリ!
複勝:7番:コウエイワンマン=ハズレ
馬連:4-9、5-9、3-9=ハズレ
ワイド:4-5、3-4、3-5=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、5、9=ハズレ
三連単:9-4-5、9-4-3、9-5-3=ハズレ

振り返って短評

揃ったスタートでレースが始まります。
タガノグルナやメイショウタチマチがハナに、スワーヴアラミスは先行勢を見るように中団待機。
タガノグルナが飛ばしてハナに、二番手以降を五馬身以上引き離してレースを引っ張ります。そのうち十馬身以上の差になって大逃げの構え。

各馬三コーナーから四コーナー
タガノグルナ先頭も徐々に二番手メイショウタチマチ移行の有力馬が先頭のタガノグルナに迫ってきます。リードはほぼなくなって最後の直線へ向かいます。

最後の直線へ

先頭はタガノグルナに変わってメイショウタチマチ、しかし一瞬先頭に立ったメイショウタチマチに外からスワーヴアラミスが並び掛け、そのままかわして先頭へ。

スワーヴアラミスが先頭、二番手はメイショウタチマチとウインユニファイド、ピットボスといったあたり。

先頭はスワーヴアラミスでゴールイン、二番手はメイショウタチマチをかわしてウインユニファイド、三着にメイショウタチマチが入線。

ケガからの復帰戦だったトウカイエントリーは故障発生の模様で競走中止。元気な姿を期待したのですが、改めて屈腱炎の難しさを表すように残念な結果に。無事だといいのですが。

穴に狙うのはウインユニファイドでしたね…、という結果。残念。
堅い単勝の的中のみ
単勝:9番:スワーヴアラミスが的中、140円
しょうがない。

中山11R-レインボーS

予想の結果:

1着:○11番:ブレステイキング
 …
3着:◎4番:ヴァンケドミンゴ
4着:△1番:サンティール
 …
8着:▲9番:ダイワメモリー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ヴァンケドミンゴ=ハズレ
馬連:4-11、4-9、9-11=ハズレ
ワイド:1-4、1-11、1-9=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、9、11=ハズレ
三連単:4-11-9、4-11-1、4-9-1=ハズレ

振り返って短評

スタート、ヴァンケドミンゴはなかなかの好スタート、外からタガノアスワド、ショウナンマルシェと一緒にハナに立とうとしています。

タガノアスワド、ベアインマインドの順で先頭集団を形成。
四番手にブレステイキング、一頭か二頭を挟んでダイワメモリー、その直後にヴァンケドミンゴが中団待機。

各馬三コーナーから四コーナー

タガノアスワドがレースを引っ張ります。差が無くなってきた二番手ベアインマインドが徐々に接近。
さらに四コーナーでは外からブレステイキングがベアインマインドに並び掛けてきます。
先頭のタガノアスワドとベアインマインドの差が無くなってきているところへ人気のブレステイキングが前を狙ってきています。直後にはダイワメモリーの姿も。さらに大外に回そうとしているヴァンケドミンゴの姿も見えました。

最後の直線へ

先頭はタガノアスワド粘っていますが、外からブレステイキング、
サンティールとヴァンケドミンゴも追ってきている、

インから一気にギャラッド
最後ブレステイキングが先頭に立ったところを外からヴァンケドミンゴ、インからギャラッド、ギャラッドが一気の末脚でブレステイキングに迫るも及ばず、ブレステイキングが先頭でゴールイン。
ギャラッドが二着入線、三着に本命のヴァンケドミンゴの順で入線しました。

ブレステイキングは強かったですね、という印象、前走より直線伸びたような感じがします。前走あんなに伸びてなかったような…。
そしてワイドで狙ったサンティールも四着…。

うーん、なんだか上手くいかない日でした。