SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:福島11R-福島記念

広告

本命のヴァンケドミンゴが直線で伸びる、と思ったのですが、同じ上がりで伸びたバイオスパークに制されてしまい、残念ながらハズレ。堅い決着でした。

予想の結果:

2着:◎9番:ヴァンケドミンゴ
 …
5着:○11番:ウインイクシード
 …
9着:▲12番:マイネルサーパス
 …
11着:△1番:ロードクエスト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ヴァンケドミンゴ=ハズレ
複勝:1番:ロードクエスト=ハズレ
馬連:9-11=ハズレ
枠連:5-6、6-6、1-5=ハズレ
馬単:9-11=ハズレ
ワイド:1-9、1-11、1-12=ハズレ
三連複:ボックス
    1、9、11、12=ハズレ
三連単:9-11-12、9-11-1=ハズレ

振り返って

順調なゲートインからスタート、揃ったスタート、ヴァンケドミンゴもマズマズ悪くないスタートです。
トーラスジェミニが前に出て行きますが。外からテリトーリアル、続くマイネルファンロンとレッドアネモスが併走で続くといった感じ。

トーラスジェミニがやはりハナを切って逃げました。二番手ぴったり直後にテリトーリアル、間が空いてレッドアネモスとマイネルファンロンが併走という先頭集団。
そこから前にウインイクシードと併走するマイネルハニーを前に置いて本命のヴァンケドミンゴは六番手七番手くらい、直後にはマイネルサーパスも追走しています。悪くない位置。
ロードクエストは後方から二番手の位置、前走前目に付けていたし今回は福島コースだけにこの位置取りはちょっと後ろ過ぎるかなという感じも。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

大方の予想通りトーラスジェミニが逃げる展開、テリトーリアルが並んで来ています。
さらに直後からマイネルハニーも前に進出してこようとしていますが、マイネルハニーと併走していたウインイクシードはまだ動かない?

最後の直線へ

トーラスジェミニを競り落としてテリトーリアルが先頭に立ちました。
そこに外からヴァンケドミンゴ、道中で併走していたバイオスパークも馬場の真ん中から抜けてきています。
ヴァンケドミンゴが伸びてテリトーリアルに迫る、ヴァンケドミンゴと同じ伸びでバイオスパークも一気にテリトーリアルに並び、三頭が一瞬横一線に並んだ。と思ったときにバイオスパークがわずかに抜けてヴァンケドミンゴを押さえ込んでいました。
そしてその数秒後にバイオスパークがわずかなリードを保ってヴァンケドミンゴを従えてゴールイン。勝ったのはバイオスパーク…。
ヴァンケドミンゴはクビ差二着に終わりました。残念。