SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:小倉11R-小倉大賞典

広告

本命◎ボッケリーニは最後ハナ差の接戦で勝ち負けしたのですが…。
結局一番人気ボッケリーニは11番人気のテリトーリアルにハナ差競り負けてハズレ。

予想の結果:

2着:◎15番:ボッケリーニ
 …
5着:○12番:デンコウアンジュ
 …
9着:▲2番:ヴァンケドミンゴ
10着:△11番:ロードクエスト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:ボッケリーニ=ハズレ
複勝:11番:ロードクエスト=ハズレ
馬連:12-15、2-15、2-12=ハズレ
枠連:1-6、1-8、6-8=ハズレ
馬単:15-12=ハズレ
ワイド:11-15、11-12、2-11=ハズレ
三連複:ボックス
    2、11、12、15=ハズレ
三連単:15-12-2、15-12-11=ハズレ

振り返って

スタート、まずまず揃ったように見えましたが、去年二着のドゥオーモのスタートはあまり良くありませんでした。カデナもスタートから後ろで待機。
ハナを切っていくのはトーラスジェミニ、並んでディアンドル、二頭がレースを引っ張っていきます。ペースは速くなりそう。

一コーナーをカーブして内と外の差を利してハナを切ったのはトーラスジェミニ、外枠ディアンドルは二番手になりました。
二頭がちょっとづつ後続を引き離して行きます。続くのはテリトーリアルにベステンダンク、さらにフェアリーポルカ、ボッケリーニと続きます。
直後三頭を置いてデンコウアンジュが追走、さらに直後の外にはロードクエストが追走しています。

先頭トーラスジェミニが突き放して行きます。しかし三コーナー手前くらいからディアンドルもトーラスジェミニに並び掛けて二頭が三番手以下を話して逃げる展開。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はトーラスジェミニも並び掛けるディアンドル、三番手テリトーリアルが大きく離れていきます。
しかし、徐々に差が詰まってきた四コーナー付近。テリトーリアルを始め前をとらえる後続は外差し馬場の小倉らしい外に持ち出していくのですが、一頭デンコウアンジュはラチ沿いを進みます。
ん?デンコウアンジュ、インを突く?

最後の直線へ
先頭はトーラスジェミニからディアンドルに替わりました。
外からテリトーリアルが前のディアンドルに迫ります。しかし内からデンコウアンジュ、インを突いた分だけ距離のロスがないデンコウアンジュ、一気にディアンドルをとらえた?と思ったとき、外からテリトーリアル、さらにボッケリーニも来ました。
テリトーリアルとボッケリーニの叩き合い、さらに直後からアールスターも来ています。
先頭は内テリトーリアルと外ボッケリーニの馬体を併せての叩き合い、直後にはインから抜けたデンコウアンジュ…、と思ったらディアンドルが差し返しています。ディアンドル食い下がっていったんかわされたかと思ったデンコウアンジュを再び差し返す、アールスターも脚を伸ばして迫っていますが…。

と思ったとき、テリトーリアルとボッケリーニが並んだまま二頭ゴールイン。
三着もデンコウアンジュとディアンドルとアールスターの三頭で並んでゴールイン。

なんともハンデ戦らしい接戦となりました。

結局ハナ差の接戦をモノにしたのは11番人気テリトーリアル、1番人気ボッケリーニは二着に終わりました。三着には12番人気ディアンドルが入線し大荒れ。
デンコウアンジュは四着アールスターにハナ差で競り負けて五着に終わりました。